犯人は湿布?

前日の朝練とジテツウの影響か足首が少し痛かったので、以前病院でもらっていた、湿布「経皮鎮痛消炎モーラステープL 40mg」を貼って寝た。
ところが寝てから夜中の2時頃からぜんそくと鼻水が激しくなり、どうにもこうにも寝れなくなる。ついにおう吐も誘発され、結局朝まで寝れず。普段と何か違ったことはなかったかと考えたら、湿布しか思いつかなかった。このモーラステープのパッケージを見ると、

ぜんそく、じんま疹、息苦しさ、顔(まぶたなど)のはれといった症状や、貼付部の発疹・発赤、かゆみ、はれなどの異常があらわれた場合は、ただちに使用を中止し、医師にご相談ください。

と書いてあるではないか。あわてて剥がすも時すでに遅し。症状はいっこうに収まらず。仕事も休み、一日中ぐったりで、ほとんど何も食べれませんでした。
後で調べたら、確かに貼付してから数時間でぜんそく発作が誘発されることがあると書かれていた。担当医は私がぜんそく持ちとわかっていたのに、不注意だなぁ...