自転車パーツアップグレード (シートポスト)

つ、ついにカーボンパーツの導入です。
カーボンモノコックのシートポスト Deda Superzero、日本語で言うと「超ゼロ」でしょうか。限りなくゼロに近いほど軽いという意味?何だかよくわからん名前だけど、気にしない気にしない。
サイズは 31.6mm で、カタログスペックだと重量は 160g と確かにかなり軽量の部類です。同社の Zero 100 と最後まで悩んだ末、思いきっていっちゃいました。モノコック構造であの曲線はとても美しいです。
カーボンシートポストというと締め付けトルクが気になるところです。そこで、先日購入しておいたコンパクトレンチがぐっと生きてくるわけです。シートポスト自体に適正締め付けトルクの値は書かれていないので、シートクランプによるみたいです。お店で 5ニュートン位と聞いていたので、とりあえずその通りに締めておきました。
締め付けトルクについては、(まだロクに乗れないけど)乗りながら様子を見ていこうかなと思ってます。