これもまた事故の損害賠償金で購入。今まで愛用していたのがベストセラーの fi'zi:k Arione K:ium レールでした。完成車についていたサドルからこれに変更してからお尻の痛みはかなり軽減されました。
今度も同じサドルにしようかとも思ったけど、以前から気になっていた同じ fi'zi;k Arione のトライアスロン用モデル TRI2 に換えてみました。形状は Wing Flex なのでペダリングは今まで何ら変わらず快適です。通常の Arione との大きな違いは、先端部分に GEL(パッド)が入っており、前乗りや下ハンポジションをとったとき、トライアスロン用だから DHバーのポジションのときに最適な点でしょう。先端だけでなく全体的に少し柔らかめな印象です。
私のように骨ばっているお尻には適度なクッションがあった方がいいかもしれないので、トライアスロンに限らず、ロードレースやロングライドにも強い味方になってくれそうな気がします。
ブランクのせいで骨盤を立てるポジションができなくなっているので、それができればもっと真価を発揮するサドルでしょう。
重量は、カタログスペックでは 239g。それほど軽量な部類のサドルではありません。でも今までの Arione が 225g だったから僅か 14g の増加です。内容を考えると 239g に抑えているのは立派で、快適性と軽量を絶妙なバランスでまとめ上げたサドルではないでしょうか。
同じ TRI2 でもカーボンレールの Arione Tri2 braided という製品は 199g とかなり軽量になるけど、価格が2倍弱になるので早々に候補から外れちゃいました。