片足つま先立ちが出来た!

今月1日にリハビリの自分で勝手にたてた目標が、右足1本で立ってつま先立ちができるようになることだった。
その時点では、片足つま先立ちをやろうとしても 1mm も踵が浮かなかった。1mm もである。これができないことには、普通の人が当たり前にやっている蹴り出しを伴う歩行が満足に出来ないわけである。
ところが、先週なんと出来るようになりました!まだ安定感には欠けるものの、ちゃんと踵が上がるようになりました。手はどこにもつかまらずに何とかできるようになりました。
9月後半頃から、明らかに回復のペースがあがってきているように思う。今では、会社に行くのは電車と徒歩で頑張っている。階段の上り下りも少しずつましになってきた。きっとリハビリと自主練の成果だと信じることにしよう。
もちろん、痛みが消えたわけではない。歩く時は、1歩1歩痛い。でも頑張ればある程度の距離は歩ける。怖いのは、人混みとか満員電車。人混みはある程度経験したけど、満員電車はまだ。まぁ、あんなぎゅうぎゅう詰めは、骨が折れていないくても嫌ですけどね。