今日は待ちに待った学習発表会の日。子供達の歌や演奏などの練習の成果が発表されるわけです。
体育館で学年ごとに発表されるのですが、うちの子供達が通う小学校は児童数が多いので、1学年毎に父母の入れ替え作業が発生します。発表する学年の保護者優先で席につきます。
5年生は演劇の要素も含んだ大作「八郎」。秋田弁のセリフがありなかなか味があって、さすがは高学年という立派なパフォーマンスでした。いつも家で歌っていたちょっと変な歌の謎が今日解明されました。(^^)
お昼をはさんで2年生は、合唱「夕焼けこやけ」と「宇宙人に会えたら」、合奏「キラキラ星変奏曲」。こちらは元気がウリのかわいさいっぱいのパフォーマンスでした。
運動会もそうですが、こういった催しものはお父さんのビデオ撮影会でもあります。三脚を使っての撮影をする人は、体育館の両サイドの撮影エリアで撮影をすることになります。このお父さん達の数が5年生の発表のときよりも2年生の発表のときのほうが圧倒的に多いんです。う〜ん、やっぱり大きくなってくると段々ビデオカメラで撮影しなくなるのかなぁ...
学習発表会とは関係ないけど、写真は帰り道に校庭で見つけた巨大へちまです。長いのもすごいけど、柵の隙間をかいくぐって成長してしまったへちまの姿もかなりすごいですね。