自転車パーツアップグレード (携帯ポンプ)

春のフレーム入荷まで待ちきれないので、ちょこちょこ自転車パーツを揃えていこうと思います。今日は、なるしまでついつい衝動買いしてしまった携帯ポンプです。
BARBIERI Pnk というイタリアのメーカーの Telescopic (テレスコピック) という商品です。
気に入った点は、コンパクトでありながらゲージ付きで、付属のポンプホルダーがボトルケージのサイドに付くので、シートチューブのボトルケージとポンプホルダーが共存でき、かつフロントディレーラーのバンドにも干渉することなくポンプの取り付けができる点です。これでT字型ハンドルになっていれば言うことないんですが、まぁよしとしましょう。
当然英米仏バルブ対応です。本体は2段伸縮式になっており、かなり長く伸びます。そのおかげで空気の充填が少し楽です。メーカーのサイトでは、7気圧まで対応となっていますが、実際目盛りは8気圧まであり、日本語のマニュアルでは8気圧対応とうたっています。実際に空気を入れてみましたが、7気圧強まで入れたところで疲れ果てました。頑張れば8気圧近くまで入りそうだけど、あくまで緊急用の携帯ポンプなので7気圧も入ればなんとかなります。
普段は今まで通り TOPEAK のロードモーフを付けて乗ると思いますが、ボトル2本欲しい時やツール缶を使いたい時などは、このテレスコピックが活躍してくれそうです。
ロードモーフと比べると長さで 10cm コンパクトになり、重さも丁度半分なので 110g の軽量化になります。購入価格は 1900円なり。