聖ヶ丘の激坂

先日 Racing 1 を装着して試し乗りとリハビリがてらポタリングをして、ノッタサイクルの帰りに朝練コースの桜ヶ丘公園横を走っていた。途中ちょっと気になる道があったので、寄り道して探索。
自転車乗りの勘(?)というものなのだろうか、見た目にも素晴らしい激坂を発見。距離は短いけど、斜度はかなりあると思う。足に不安を抱えてはいるものの、恐る恐る登ってみる。シッティングだと前輪が浮いてしまう。仕方がないので、蛇行しながらダンシングで登りきる。この辺りは普通の住宅街で、このような激坂が並行して3〜4本ある。
激坂が好きな人には一度行ってみるのもいいかも。但し当然だが下りもかなり急なので、重心をめいっぱい後方に移動してからゆっくり下るのが安全でしょうね。