Continental UltraSports でローラー台を試す

今日は、ローラー台専用タイヤ Continental Ultra Sports Hometrainer をホイールにセットして、少しちゃんと乗ってみた。
ローラー台はタイヤの減りが早いということだったので、この専用タイヤは絶対必要でしょう。購入価格は、2900円。実際に使ってみてわかったのは、どうやら専用タイヤは耐摩耗性だけでなく、消音にも効果がありそうだ。昨日聞こえていた「キーン」という高い音がまったくと言っていいほど聞こえなくなった。自転車をこぐ音はするけどローラー台の音は、ほとんど気にならない。昼間だからなのかなぁ。いずれにせよ、このタイヤはなかなか気に入りました。色以外はね。
スプロケは、CS-5600 の 11-23T を買っていたのでそれも付けた。本当ならば、ローラー台専用に安いホイールを買おうと思っているけど、まだ買っていないので既存のものを流用。
レーニングは、ELITE のローラー台に付属のトレーニングブックを参考にやってみた。大別すると2種類のトレーニングプログラムがあり、それぞれ7日間で構成されている。先ずは、楽そうなプログラムを選択。そちらは、"Leisure Cyclists or those recovering from illness or injury" とあるので、私にうってつけかも。
今日の内容は、5分+20分+5分の計30分をそれぞれ指定のギヤ比と心拍数に従ってやってみた。最初は、何だか楽すぎて物足りないなと思ったけど、数分後にはそれがとんでもない誤解であることに気づいた... 甘かった。結構しんどかったですぅ。久しぶりなので、重心がどうも前にいってしまうようで、最後の方はハンドルを持つ手が少し痛かった。あとお尻や首も疲れたな〜。8か月くらいバイクに乗り続け、せっかくそういった痛みがなくなっていたのに、また振り出しに戻ってしまった。(涙)