ローラー台 ELITE Crono Fluid ElastGel を試す

ELITE Gel Block

注文していたローダー台 ELITE Crono Fluid ElastGel が届いた。箱は左の写真のような感じで、そこには

Official supplier "Pro Tour" teams:
Ag2r - Bouygues Telecom
Milram - Caisse d'Epargne
Euskaltel - Francaise des Jeux
Liquigas - Gerolsteiner -
Cofidis - Rabobank - T-Mobile
Saunier Duval-Prodir

と書かれており、沢山のプロツアーチームも使っていることを宣伝している。まぁ、これと同じローラー台を使っている訳じゃないだろうけど、プロと同じようなものを使っていると思うとちょっぴり贅沢な気分になる。(^^)
箱から出して、組み立て、自転車をセットしてみた。
説明書は日本語のものも付属しており、なかなか親切。自転車の設定自体は非常にシンプルで、リアのクイックレリーズを付属のものに交換して、カップの切り欠きに合わせて自転車をローラー台にセットする。後はハンドルを回して固定し、ロッキングリングをずらす。その後、後輪をエラストゲルローラーに接触するまで押しつけて準備完了。
前輪には写真のゲルブロックを引いて前後輪の高さを合わせておく。
さっそく試してみた。う〜ん、楽しい。(^_^)
注意点は走行中に絶対ブレーキをかけないことかな。これをしてしまうと、ローラーとタイヤに致命的なダメージを与えてしまうそうです。これは、ノッタサイクルで試させてもらったときに初めて知った。
音は静かでこれなら合格である。どこかのレビューにもあったが、ローラー台の音よりもチェーンの音の方が大きいので、きちんとチェーンに注油してやるともっと静かになると思う。こいでいるときのローラーの音は、キーンという高い音で、私はこの程度の音ならば静粛性が高いレベルだと思う。但し、これはあくまで主観なので、「うるさいと思うレベル」には個人差があることを留意ください。
実走感については、特に違和感は感じなかった。実際に道路を走っているときに比べると少し重く感じたけど、これは恐らく長い間乗っていなかったからだと思う。2ヶ月半も乗っていない人間が実走感云々を語っちゃいけませんね。
少しだけだけど、今日乗った感じでは負荷装置は特に必要ないかなと思った。特に今の私には、シフト操作だけでも十分に負荷がかかるので。(^^;
防振マットと汗除けネットも同時に購入したけど、これらはより低価格なミノウラの製品をチョイスした。ELITE のものは、高いし色が派手すぎるので止めました。
明日は、Continental のホームトレーナー専用タイヤを付けて、もうちょっと長い時間乗ってみることにしよう。