学習発表会

富士チャレンジ 200でもなくジャパンカップでもなく、小学校の学習発表会に行ってきました。:-)
まず午前中は次女のいる3年生のシュプレヒコール劇「ソメコとオニ」。193名もいるらしいのでなかなか見応えがあります。ときおりみせるちょっとしたユーモラスなジェスチャーと歌がとてもかわいく微笑ましいので見ているだけでも癒されます。
午後は長女の6年生の合唱「Let's search for Tomorrow」と合奏「八木節ラプソディ」。さすがに6年生になると声が大きいだけではなくのびやかな歌声、複雑なアレンジを迫力のある演奏で聴かせてくれます。
このシーズンは毎年そうなんですが、毎日家でもセリフを言ったり歌を歌ったりしていたので、それが全体としてどう繋がるのかが明かされるのは楽しみのひとつでもあります。(^^)

長女は来年から中学生になるので、それ自体はとても喜ばしいことなのですが、かわいらしい小学生としての発表会の楽しみが来年から1人だけになるのはちょっと淋しいような複雑な心境ですね。これからどんどん「家族」みんなで出かけたりすることが減っていくんでしょうね。(6年生の今でもそうですが)中学生にもなると週末は親と出かけるよりは友達と出かけたりする方が楽しいに決まってるでしょうからね。まぁ、なるようになるでしょう。