最大心拍算出公式

シルベストサイクルのブログ「これはエエよォ」に興味深いエントリがありました。
最大心拍数の算出方法でとてもポピュラーなのが 220 - 年齢 = 最大心拍数 ですが、実は私(46歳)もこの式だと 174 という少し低めの値になってしまうのです。本当のところ一体自分の最大心拍はいくつなのかはわかっていないのですが、1年程走ってみて、これ位かなと思いながら調整して現時点心拍計に設定している値が 187 です。
話を「これはエエよぉ」のブログに戻しますと、このブログではこんな方程式が紹介されています。
210 - 年齢の半分 = 最大心拍数
ほほぅと思いこの式に自分の年齢を代入して計算してみると、なんとどんぴしゃで 187 ではありませんか!
私もしばらくこれでいくことにします。(Speedplayのペダルのパワーメータは購入予定はありませんが)