大垂水峠〜相模湖

3連休の初日は、早い時間に帰ってこれる範囲でということで、6:30 関戸橋集合で多摩サイ〜大垂水峠〜相模湖〜津久井湖〜尾根幹というコースをひろしさんと2人で走ってきました。
6:15 家を出るときにベストとアームウォーマーをどうしようかなと迷ったけど、どうせ晴れて暖かくなるだろうと勝手な予測のもと結局普通に半袖ジャージとビブショーツで出発。寒い。しかもしばらくすると雨が降ってきた上に八王子に入ると明らかに気温が低くなったように思われる。腕と足の指先がしばらくずっと寒かった。でも高尾山に着くころには雨も止んで一安心。
今日は大垂水峠だけはちょっと頑張ろうと思っていたので、一応タイムを測ってみた。今日は重めのギヤが回せなかったので、軽めのギヤ選択に切り替えて乗り切ることに。最後の 100m くらいでアタックをする予定にしていたのですが、気が付いたら目の前がもうゴールだったのでアタックできず。場所を間違えた。orz.
帰宅してから調べてみると前回測ったのが正月に登った時で、13:46。今日が 13:22 だったので一応少しは速かったのでホッとしました。
当初の予定ではここで引き返すことにしてたけど、向こう側へ降りて津久井湖の方を回って帰るルートに変更。まだ7時台だというのに車がすごく多くてびっくりです。連休でみなさんお出かけなんでしょうか。それはともかく、いつものごとく体があったまってきてからのひろしさんは速い。かなりいいペースで一気に帰ってき、9:30 前には自宅に到着することができました。おかげでいい練習になりました。
今日 Zipp 404 を見て、決めました。私は 404 を買うことはないなと。トライアスリート*1じゃないし、自分向きのホイールはこれじゃないな。かぶるのも嫌だしね。
303? Racing Speed? 妄想はつきませぬ。:-)

*1:一応大会には出たので、なんちゃってトライアスリートですが。