ヘッドのガタつき解消

少し前から気にはなっていたヘッドのガタつき。ステム、ハンドル、プラグなどを増し締めしたりして直ったような気になっていたけど、やっぱり直っていませんでした。
明後日のレースの前になんとかしたいと思い、ショップへ行ってみてもらいました。手際良く何通りか試していましたが、うまくいきません。思いの外やっかいな症状なのかも知れません。
とうとうヘッドをばらすことに。Pinarello のヘッドって圧入してあるらしく、専用の圧入工具がいるということを初めて知りました。外したパーツはきれいにしてからグリスアップしてもらいました。このヘッドパーツは場所が少しずれるときっちりはまらないそうで、どうやらその辺りが原因のようでした。
原因がわかると、とっても晴れやかな気分になりますね。いかにもプロ用という感じの白い圧入工具を使ってきっちりとおさめていきます。
カクッカクッと言う感じでガタついていたヘッドが、ピタッと固定されました。これで安心して自転車に乗れます。