Look ペダルのアクスルを外してみた

Look Cromo Axle Assembly Removal Tool なるものが 400円程で買えたので、よくわからんまま購入して使ってみました。

このツール、別になんてことはないただの赤いプラスチックの丸いもので、ペダルとアクスルを接続しているねじを回すツールのようです。
さっそくペダルをクランクから外して、このツールをはめ込み、モンキーレンチでこの赤いツールを挟んでくいっと回します。するとあっさりと緩んで外れました。アクスルってこんな風になっていたんですね。知りませんでした。

このツールですが、モンキーレンチで回すときは、36mm 以上のものを挟めるサイズのものでないと使えませんので要注意です。
アクスルにたっぷり塗られていた汚れたグリスをきれいにふき取ってから、そこにきれいなグリスを塗り直します。あとは外したのと逆の手順で装着するだけです。
するとどうでしょう。回転の鈍かったペダルが以前とは比べ物にならないほど回り始めました。と言いたいところですが、私ごときの足では変化は体感できませんでした。(^^; でも外も中もキレイにできたので気分的にすっきりです。
Look ペダルと言えば、最近出た KeO 2 Max が気になりますね。価格性能比を考慮すると次はこれかな。