「イヌに遊んでもらう本」(博学こだわり倶楽部 編)。
犬を飼っている知り合いに借りて読んだ本。あまり期待しないで読んでみたけど、これかなりお勧めです。私が犬について無知だったこともあるけど、犬を飼った初日のことから有用な情報が書かれているので、できれば犬を飼い始める前に、でも飼った後でももちろん役に立つ情報が満載です。
1つのテーマが1〜2ページで簡潔に解説されており、嫌みのない程度のユーモアも交えており、とても読み易いですね。
例えば、
- 喜んでもらえる "なでなでポイント" はここ!
- "しっぽフリフリ" が喜んでいる証拠とは限らない
- どうしてイヌは同じ場所でくるくる回るの?
- イヌが人間とくっついて寝たがるわけ
- イヌは家のリーダーをどんな基準で見きわめる?
- イヌもちゃかり嘘をつくってホント?
- 何でもかじっちゃう、困った犬のしつけ方
など。
実際に犬を飼ってしばらくたってから読みましたが、ここで書かれている内容が結構当たっているのが驚きです。犬も十犬十色なので、すべての犬が同じという訳ではありませんが、思いのほか当てはまることが多かったのできちんと調査されているか専門家などの裏付けによるものがあると思います。
ここで得た情報を参考にしながら愛犬 Harry と仲良く付き合っていくとしよう。