肺機能強化トレーナー パワーブリーズ Plus

練習しているときなどに息切れしやすいなとツィートしていたら、jmz さんが教えてくれたのがパワーブリーズ Plus です。しかも喘息にも効果があるらしいというので、さっそく購入。wiggle だと日本の半額近い価格で購入できました。
パワーブリーズは、1日2回30呼吸するだけで、腹筋、肺筋(背筋ではない)、横隔膜を強化するトレーナーです。種類は3つあり、緑の Wellnessタイプ、青の Fitnessタイプ、赤のSportsタイプです。私が購入したのは真ん中の Fitness タイプ。
1月15日から1日2回続けて見ました。勿論レベルは一番下の 0 からスタートです。最初はコツがわからず手こずりましたが*1、すぐに慣れます。10日程経過したので、今朝からレベルを1つだけ上げてみました。
実際の効果の程は4〜6週間程度経過しなければわからないそうなので、そこまで飽きずに続けられるのかどうかがちょっと心配w (^^;

*1:初めの頃は目まいがしたほど...