Look Keo ペダルのメンテナンス

Look Keo Sprint ペダルのときは、Look Cromo Axle Assembly Removal Tool (過去ブログ参照)という専用ツールを使ってアクスルを外していましたが、Keo ホワイトカーボン ペダルではこのツールは使えません。Look さん、何故ペダルの種類によって使う工具の種類を変えるんでしょうか。今後は統一してください、たのんます。
その代り、18mm のメガネレンチが使えます。専用工具よりはこちらの方がいいかも。18mm のメガネレンチなんて持っていなかったので、工具専門店ストレート*116x18mm メガネレンチを購入*2。近所のホームセンターには 14x17mm とか 17x19mm などは沢山あるんですけど、18mm というのがありません。何故でしょうね? JIS規格にはないサイズなのかな?1つだけあったけどべらぼーに高いし... ストレートは仕上げも美しい高品位(?)なものが 819円だったのでここで買いました。私が買ったのはストレートメガネレンチではなく 45°の角度が付いたタイプ。今回の用途ではこちらの方が使いやすいですね。ペダルのメンテをする程度では、かっちりとしたいい仕事をしてくれる工具でしたよ。お勧め。
アクスルはこのメガネレンチ1本で簡単に外せます。外した後、汚れたグリスを綺麗に拭い去ってから、新しいグリスをたっぷりと塗ります。このペダルはシールドベアリングなのでオーバーホールというよりも清掃といったところでしょうか。
落車して左側の方の回転がちょっとしぶくなったので、今は使っていませんが折を見てまた復活させてみようと思います。

*1:楽天にも出店していますね

*2:実際には去年の10月に購入していたけど、今日まで使っていませんでした...