初乗りは和田峠

元旦と2日はずっと家族と過ごしていたので 1mm も乗らず。よって今日が 2011年初乗りです。
さすがに飲み過ぎ食べ過ぎで体が重かったので、行先はどこかの峠と考えていました。ヤビツも候補だったけど年末に TL で積雪のヤビツ峠の写真が流れていたので比較的近場の和田峠(裏和田)にしました。コースは尾根幹〜町田街道大垂水峠和田峠の往復、ペースは LSD。スタートは 7:50頃。
寒いことは寒いのですが、思っていたよりもまし。ここ数日では比較的暖かくサイクリング日和でした。
和田峠はゲートのところで「この先路面凍結通行注意」という看板が出ており、ちょっとどきっとしたけど、見たところ問題なさそうなのでそのまま前進。路面がウェットなところが少しと、極々少しだけ路肩近くが凍結していた程度で走行はまったく問題ありませんでした。雪はどこにもなかったし。
のんびり上ったとはいえ久しぶりの峠はやっぱりつらかった。頂上で石碑の写真を撮ったりして休憩していると、八王子側からヤンくんが上ってきたw 正月と言えどもトレーニングに余念がないのはさすが。ちなみにどれくらいで表和田を上るのか聞いてみたら何と 15分!だそうです。凄い。私なんて 20分切るのがやっとだから15分だとあっという間に見えなくなるんでしょうな。汗が冷えてきたのでとっとと下山。ヤンくんは先を急ぐようであっという間に消えていきました。

帰りも大垂水峠町田街道〜尾根幹というルートで帰宅。何故か尾根幹に入ると全速力になってしまうのは習慣というか条件反射なのだろうかw
LSD ペースでも帰ってシャワー浴びたらもうぐったりでした。その後に年末やり残した窓とバルコニーの掃除をやったらヘトヘト。この程度でこんなに疲れるようではまずいな。体力なさすぎ。orz...

  • 104.0km, 4:20:09, 122bpm*1, 24.0km/h, 77rpm, Ascent:1540m

*1:心拍計の調子が悪いので参考値