レンタルサドル fi'zi:k Aliante

Yuuki が SMP のサドルをレンタルするというので、ついでに私の分も借りてきてとお願いして借りてもらったサドルが fi'zi:k Aliante です。
実は、試したかったのは Aliante ではなくて Antares だったのですが、何を勘違いしたのか名前を間違えて Ariante を借りてきてほしいとお願いしてしまったのです。しかも綴りも間違えて...
でも Aliante にも興味がなかった訳ではないし、せっかくだから試させていただくことに。ところが、これが実にいい。何がいいかって言うと、とにかく comfort。軽量を諦めなかったレーシーなサドルでもっとも comfort と言われるだけのことはあります。

もちろん Antares などと比較すると確かに重いですが、それを受け入れてもいいと思えるほど快適です。クッション性はすごくよくて指でおすとかなり柔らかいのがわかりますが、乗っていて沈んでしまうといったようなことはないです。
しかもプロチーム選手も結構使用しているので、柔らかいサドルだから単純にペダリング時にパワーロスが大きいという訳ではない気もします。
調べてみると Aliante にはカーボンシェル+カーボンレール、カーボンシェル+k:iumレール、そしてカーボン強化ナイロン+k:iumのGamma、そしてセンターに窪みがある Versusという種類があるようです。レンタルサドルは裏側からシェルを見た限りでは Gamma のようです。
困ったな、Aliante 欲しくなってきた。こりゃたぶん買うな。一番安い Gamma かな。