ニューサドル fi'zi:k Aliante

先日ブログでも書いた通り、約1週間レンタルして試させて頂いたサドル fi'zi:k Aliante (アリアンテ) がすっかり気に入っており、購入を決めていました。昨日昼休みに狛江にある cog’s にレンタルサドルを返却しに行った際に、Aliante Gamma を購入し、そのまま取り付けてもらい乗って帰りました。取り付け位置もそのまま再現してもらいましたので、フィーリングは同じです。気のせいかもしれないけど、強いてあげるならば新品のサドルによくあるように座面が少し滑り易かった気がした。でもこれは最初だけでしょう。それからほんの少しだけレンタルしていたものよりパッド部分が硬い気がした。でもこれもあくまでそんな気がするといった程度。これももしかすると馴染んでくるのかも知れません。
Aliante はとにかく快適なサドルで、お尻にさえ合えば「最も快適なレース用サドル」というのも頷けます。快適性を損なわずにレーシーという2つのテーマを両立させるのは難しいけど、Aliante はかなりいい線いっていると思いますよ。
大きく分けると 3種類ある Aliante の中で私が選んだのは、最も価格が安い Aliante Gammma です。


これはシェルがカーボン強化ナイロン、レールが K:ium、カタログ重量が 259g というモデルで、他のカーボンモデルに比べると重量では少し不利です。ハイエンドのカーボンレールのモデルも検討したのですが、60g の重量減で値段が2.3倍も高くなるので今回は見送りました。価格も大きな要因であることに違いはないのですが、カーボンモデルには実は気に入ったカラーがなくて、Gamma のこの限定モデルのカラーリングが「かっこいい」というのが隠れた最大の理由だったりします。(^^)
ミーハーなもんで、プロチーム選手も愛用しているという事実も Aliante を後押ししました。


(picture credit fi'zi:k)

カラーは White/Black と Black/White の2種類ですが、最初は黒の割合が大きい Black/White にしようと思っていたのですが、Rapha Bicycle collection] *1に付いていた Aliante が White/Black で格好良かったので、気が変わって White/Black にしました。流されやすいなぁ... (^^;

Cinelli XCR Criterium Racer (picture credit Rapha)

ある程度の距離を乗ると、坐骨の内側の骨やその周辺が擦れて痛くなるという悩みは、今まで試したどのサドルも根本的には解決してくれませんでした。もちろん san marco Zoncolan のようにかなり軽減してくれた名品もあります。でもこの Aliante はこの痛みをばっちり解決、もしくは症状が出るのをかなり先送りにしてくれるのではないかという期待があります。まだロングライドに行っていないのでわかりませんけどね。
ちなみにサドル探しの旅(サドル遍歴)は↓の通りです。

  1. Most Bengal (完成車FP1に着いていた)
  2. Fi'zi:k Arione (事故で破損)
  3. Fi'zi:k Arione TRI2 (所有。売却を検討)
  4. Selle Italia FLITE Gel Flow (所有。売却を検討)
  5. Selle SMP Glider (売却済み)
  6. San Marco Zoncolan arrowhead (所有。一応キープ)
  7. Fi'zi:k Aliante Gamma ← イマココ

サドルほど好みが分かれるものはないかもという位、そのサドルが合うかどうかはその人のお尻次第です。でも私と似たような痛みを持っている方は、まずは fi'zi:k のレンタルサドルを置いているお店で Aliante を借りて試してみるといいかも知れません。サドルも決して安い買い物ではないので、このレンタルという仕組みはとてもユーザー側の視点にたったサービスだと思います。ぜひ他のメーカーも実施して欲しいものですね。

[2011/2/5 追記] シルベストサイクルのブログにアリアンテのお薦め記事がありました。

*1:このコレクションの4台中2台がなんと Aliante!