初めて体脂肪率を測ってみた

ついに我が家にも体脂肪率などもろもろの情報が計測できる体重計(体組成計というらしい)がやってきました。
今まで*1あまり体重や体脂肪率などを気にしていなかったけど、長らく使用していたヘルスメーターが壊れてしまったので、せっかくだからと手ごろな値段でコンパクトなものを探していて見つけたのが、TANITA 体組成計 シルバー BC-705-SVという商品です。

置き場所が邪魔にならないようにこの手の製品の割にはサイズが小さくて、自動認識機能がついているので、単に乗るだけで登録者の認識から各種データの表示までを自動で行ってくれるという簡単さが、お手軽派の私向きです。
計測できるデータは、体重、BMI体脂肪率、筋肉量、内臓脂肪、基礎代謝量、体内年齢と私には十分すぎる内容です。真剣にダイエットをするような場合は、これらの内容に加えて履歴管理やアプリとの連携などもあるといいかも知れません。
ちなみに先週、ジテツウ帰りで夕食をまだ食べていない状態で計測したところ、

BMI 19.7
体脂肪率 8.7%
筋肉量 58.9g
内臓脂肪 2.5レベル
基礎代謝 1705 kcal/日
体内年齢 32才

となりました。実は生まれて初めて自分の体脂肪率を知りましたw 体内年齢が実年齢よりかなり若くなっていたのがちょっぴり嬉しいかも。:-)
ちなみに上記の体脂肪率は、"男性アスリート" で登録した場合の数値で、通常の "男性" で登録した場合はもう少し高くなり、13〜15% 程度でした。
こういった数値を視覚化すること自体よりも、それにより健康管理に対する意識を高めていければいいのでしょうが、その辺りはまあボチボチと...

*1:正確には今でもあまり気にしていない...