グランフォンド八ヶ岳

自転車部合宿を兼ねてグランフォンド八ヶ岳に行ってきました。
10月5日に前日受付してその日はネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原に宿泊して大宴会。

今までレースで前泊というのはあったけど、レースじゃないサイクリングイベントというとブルべ以外参加したことがないので、実際こういった類のイベントは今回が初めて。今までだと翌日のレースがあるのでビール1〜2本程度だけど、今回はレースじゃないということもあり、ちょっと飲みすぎました。おまけに4時間ほどしか寝れなかったのでかなり寝不足というコンディション。

会場には予定より少し遅れて到着したせいでスタート地点は驚くほどの長い行列。
実際にスタートできたのは 7:30 だったので最初の人から30分後。まあ、のんびり楽しんで行きますよ。

前半は短い登りがあるものの、基本的にはずっと下りなので、かなり楽ちん。適度にスピードのせて下っていきますが、道路の真ん中辺りをちんたら走っている人が散見され、左からは抜きたくないけど右から抜くと中央線越えそうな感じ。いくら車が少ないとはいえ Keep Left でお願いしたいですね。
こういうイベントはエイドステーションがとにかく充実しているようで、今回もかなりすごいです。その都度におにぎりやらフルーツ、そば、野菜などが振る舞われるので、背中ポケットに補給食は不要と判断し、結果まったく不要でした。

途中トレインに混ぜてもらったり、実業団で走っているという女性と話をしたりと、和気あいあいと楽しく走れました。
4番目のエイドステーション(73km地点)までは、下り基調だったの元気だったけど、その後辺りからは、ゴールまでほぼ登りの連続でしたね。一応カセットは 12-27T で山岳仕様にしておいたのですが、日頃のトレーニング不足が露呈してしまい、39-27 でも脚が全然回りませんでした。参加者もコンパクトクランクが多かったですね。実際に平均ケイデンスは 69rpm と 70を切るという体たらく。いかにギヤが重く感じて回せていなかったということがわかりますね...

後半の30kmはかなり過酷なコースで12-15%の坂がずっと続く峠もあり、正直かなりしんどかった。そこはサイクリングイベント、4番目のエイドステーション (つまり登り始めてから)は、ほぼ10km毎にエイドステーションが設けられて、その度にまったり休憩させてもらいました (^^; ヒルクライムレースの苦しみに比べたら楽なもんです。

そして 14:30 頃にゴール。スタート時は、半袖ジャージにアームウォーマー、下はビブショーツでウォーマー無という格好でしたが、アームウォーマーもすぐに外してその後はずっと真夏と同じ井出達。前日はかなり強い雨でしたが、当日は夏のように気温も上がって最高の天気でしたね。
みんなでこういうイベントに参加するという新しい自転車の楽しみ方を1つ経験できました。
今回は Satoさんと2人でずっと走りましたが、次回はもっとみんなで走れると楽しいですね。

  • Distance: 109.09 km
  • Time: 4:40:27
  • Avg Speed: 23.3 km/h
  • Avg Bike Cadence: 69 rpm
  • Elevation Gain: 2,083 m