簡易マッドガード。その名もずばり ASS SAVERS "SmartAss"

簡易型のマッドガード ASS Savers、その名もずばり SmartAss。Made in Sweden.
ちょっと前はサドルメーカーの san marco から出ていたと思うけど、san marco ブランドの冠は外れたみたい。

名前の通り、マッドガードと言ってもお尻の汚れを防ぐことが最大の目的。実際、雨の日にある程度の時間乗っているとお尻が冷たくなるのでそれを防いでくれるだけでも助かる。
画期的なのがサドルレールの仕組みをうまく利用して、工具無でサドルの中に装着するだけ。凹み部分がうまくサドルレールに引っ掛かりストッパーとなり外れない仕組み。加えて、大きなポイントは折りたたんで同じようにサドルの中に収納してしまえるところ。
雨が降るかもしれないけど降らないかもしれないといった天候のときは、畳んで収納しておき、降り始めたら伸ばして使うといったことがワンタッチの動作でできる。スペック重量は 15g なので重さも気にならない。プロも使っているらしいというのも頷けます。