総括するような内容もないほど自転車ライフはまったく納得いかない1年だったけど、一応毎年サマリーを書いているので、レース以外のことも少しだけ追加して簡単に書いてみます。
まず、2012年末に社内転職してからめちゃくちゃ忙しくなり、朝も早く帰りも遅くなるという生活が2月ごろからほぼ1年続いた年でした。それに伴い約5年間続けていた朝練も止めてしまい、遠回りのジテツウもめっきり減ってしまいました。
おまけに前半は背中の湿疹に悩まされて自転車に乗るのがホントに辛かった。これは結局5〜6か月苦しめられた。これによりレースどころか長い時間自転車に乗ることもできなくなりました。後半に入っても仕事の忙しさは更に増し、ジテツウでも疲労により高強度を織り交ぜることもなくなりました。そんな1年だったので、レースどころじゃないということで殆どレースもエントリーしませんでした。
実際、年間走行距離も過去最低の 5281.95km でした。毎年年間10,000km以上乗っていたし、去年は 12024.41km だったのでそれと比較すると半分以下です。そりゃ弱くなるはずだ...
そんな中、冬までには忙しさも和らぎもとの自転車ライフを多少なりとも取り戻せることも期待しつつ、以前から興味があったシクロクロスを始めたのは今年の1つのハイライトです。しかし、そのシクロクロスレースでまさかの骨折〜入院となったのは想定外でした。
4月27日 CXバイクフレーム Van Dessel Gin & Tronbomes 到着
ニュージャージーからようやくシクロクロス バイクのフレーム Van Dessel の Gin & Trombones が届きました。まったくのゼロから自分で組むのは初めてなのと、忙しくてまった作業しない期間もあり、完成まではかなりの期間がかかってしまった。でもそれはそれで楽しかったなぁ。
6月2日 Mt.富士ヒルクライム、今年は大幅にタイム落とす
試走したときに頑張ったにも関わらず90分切れないという衰えぶり。今年のコンディションからするとそんなものと言えばそうなのですが、それにしても落ちすぎ。結局、本番でも1時間23分で自己ベストより6分以上遅いタイムという結果でした。年代別順位でもここのところ上位5-6%の位置だったのが今年は12.7%。まずは湿疹を治し、仕事の忙しさを解消しないとレースどころじゃないと感じた悔しい日でした。
8月4日 Ronde van 美瑛
これは北海道に家族旅行に行ったときに、自転車も持っていき、美瑛の絶景を満喫した100km+60kmのライド。圧倒される景色の数々は間違いなく今までで一番のサイクリングコースでした。今年で2回目だけどまた行きたいです。
9月22日 東京ヒルクライムNARIKIステージ
DNS. あまりにもコンディションが悪いのでエントリーはしていたけどDNSでした。実はこれ個人的には今年の目標に置いていた大会だっただけに悔しい。でもあのコースはあのときの私ではとても走れないし、去年の自分のタイムを更新することなんてとてもできなかったと思う。
10月6日 グランフォンド八ヶ岳
自転車部合宿を兼ねてグランフォンド八ヶ岳に参加してみた。ブルべを除けばレース以外の自転車イベントに参加したのはこれが初めて。がちで走りたい人を除けば、これはこれで楽しいかも。こういったイベントが人気があるのが初めてわかった気がします。ただし、このコースは今年の私には十分ハードな山岳コースでした。
11月16-17日 野辺山シクロクロス2013
乗り降りもまともにできないというのにシクロクロスデビュー戦がいきなり野辺山。しかも16日、17日のC3ダブルエントリー。結果は散々でしたが泥の洗礼を受け、野辺山シクロクロスの楽しさと難しさを体験することができました。
11月24日 秋ヶ瀬の森バイクロア
野辺山の1週間後に再びシクロクロスレース。コースの難易度は野辺山に比べると低いけど、最終周回の終盤でまさかの落車。そしてまさかの骨折〜入院という流れで、この日を最後に今年はサドルにまたがることはありませんでした... (T_T)