初のシクロクロス練習

今日の午後は akirasek とシクロクロス練習。と言っても私は教えてもらう一方ですが...
シクロクロスバイクは時々乗っていますが、ダート、グラベルを走ったのは1回くらいで、シクロクロスならではの乗り降りなどの練習はしたことがなかった。乗るのは(乱暴に言えば)飛び乗るんだろうなというくらいの理解、降りるのはちょっとどうやればいいのかわからなかった。まあ、乗るのも降りるのも止まらないとできなかったわけです (^^;;
まずは、レクチャーしてもらってから、ひたすらできるようになるまで反復練習。降りるのが難しくて、最初は3回中2回の確率で失敗。少しずつ成功する確率が高くなり、最後の方は殆ど失敗がなくなった。乗るのも難しくて、またがった後にふらつくことが多いし、クリートキャッチがとろい。この辺りは練習あるのみですね。特別上手になるにはかなり特訓が必要かも。まずは普通に乗り降りができるレベルに近づけるのが当面の目標となりました。

あとはトップチューブを持ち上げたり、肩を入れて担いだりする方法も伝授していただきました。肩で担いで走るのは辛いですね。すっかり走らなくなったので、走るだけでも大変なのに、肩で 8kg 強のバイクを抱えるのだから大変です。私は肩の骨がかなり出ているので、フレームが骨に当たって結構痛い。肩パッドが欲しい〜。これに関しては「太れ」というアドバイスを頂きました( ̄ー ̄;;)
場所を移動して小さな丘の上り下りをしているときに、勢いをつけずに登ろうとしててっ辺付近で失速停止してしまい立ちごけ。ひじの下側を擦りむいちゃいました。ロードの落車と違い大きな怪我とかバイクへのダメージなどが少ないのがいいですね。ちょっとひりひりしますが、こけるのも練習ですかね (^^)
練習後はエスプレッソで寛いで、とっても楽しいひと時でした。ありがとう〜