GIRO LX ショート フィンガー グローブ

シーズン終わりの在庫一掃セール(?) で買ったGIRO LX ショートフィンガーサイクリンググローブ、期待していた以上に良かったので、季節外れですがブログに書いてみます。
私にとってはウインターグローブは防寒性能がとても重要なので結構気を使って暖かそうなものを探して買っていました。ところが、ショートフィンガーグローブは機能的なこだわりはまったくなく、Pinarello に乗っているときは Pinarello のグローブを買い、Colnago に乗り始めたら Colnago のグローブを買うといった感じ。この手のグローブは決して悪い作りではないけど、(機能的には)価格相応もしくはそれ以下だったりします。私はグローブのパッドなどはあまり気にしないので見た目格好良ければOKでした。
今回、(私にとっては)今までよりちょっと良さげなグローブがこれです。

素材が Pittards WR100X という羊革で、水や風は防ぐけれど内部からの湿気などは外に出してくれるという優れもの。洗濯表示によると手で水洗いということなので、今のところ一応水でじゃぶじゃぶ手洗いしています。
掌のパッドがとてもしっかりしていて 3mm 厚もあるそうです。今使っているグローブがもともと殆どパッドなしで、かつへたってきていたのでこのグローブを着けてブラケットを握ったときは思わず「おお〜、すげえ」と唸りました。CXバイクに付けた SRAM Force のブラケットの形状が(個人的に)まだなじめないのでこのグローブはそのときに特に快適に感じます。

付け心地もかなりよくて質感も高級感があるので、長く付き合っていきたいグローブになりそう。強いて言うならというレベルですが、外すときになかなか指が抜けないのがちょっと面倒。これも馴染んで来れば解消される可能性もあるので、しばらく使ってみてどうなるかですね。
ブランドだけで高いグローブは困りものですが、このグローブのように性能、質感がいいものであれば多少高くても損はしないと思います。