2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

足の腫れが治らん

退院して2週間経つけど、なかなか右足の腫れがひかない。入院のちょっと前の状態と似ている。 手術後しばらくは、そんなに腫れておらず、退院する時も殆どきにならないレベルだった。ところが退院してしばらくすると、また腫れてきた。歩いたりすることによ…

クリート交換

まだまだ機能的には何とか使えるのだが、走行中というよりも歩行中に滑るのが恐いのでクリートを交換した。脚もまだ完全に治っていない状態で、自転車に乗っていないときに滑ってこけた怪我したなんてことになったらシャレになりませんからね。 交換したクリ…

東京競馬場花火大会

朝は自転車でリハビリ。乗ってるときは何ともなかったけど、降りるとやっぱりちょっと痛い。午後練でちょっと歩いたら、辛くなってきた。そして更に今日は夜練、すなわち東京競馬場花火大会。 府中本町からだと結構歩くので疲れました。いつものようにスタン…

自転車部走行会

3週間ぶりの自転車ネタ。今日は akirasek の企画で走行会が開催されました。 思いっきりかっ飛ばしたい人達は 6:30集合、比較的のんびりペースで走りたい人達は 8:30集合と2組に分かれました。何名かはどちらにも参加していましたが。私はと言えば、もちろん…

キャズム

「キャズム (原題: Crossing the Chasm)」(Geoffrey A. Moore 著、川又政治訳)。 ご存じハイテクマーケティングのロングセラー。テクノロジーライフサイクルやキャズムのことも多少は知っていたけど、ちゃんとこの本を読んだ訳ではなかったので、ちょっと古…

2つの虹

夕方完璧に半円が見える虹が出た。しかも2つ。残念ながら出かけていたので、家で留守番していた長女に電話でコンパクトデジカメの使い方を教えて写真を撮ってもらいました。思ったよりちゃんと撮れてるので感心、感心。でも出かけるときはデジタル一眼を持ち…

シアトルの友人と再会

シアトル*1の友人が子供たちのホームステイのために日本に来ていたので、急遽家族みんなで会うことに。 ホームステイと言っても今回は2週間程度の体験入学で八王子の小学校と中学校に通ったそうです。D君は、かなり背も伸びてきてちょっとたくましく思えた。…

抜糸終了

抜釘術後1週間の今日、予定通り抜糸を行いました。 あの見るからに痛々しいホッチキス止めを全部取ってもらいました。これで本当にもう金属は何も入っていませんし、ついていない体となりました。 まだ足は痛いですが、日に日に良くなってきているのは実感で…

入院7日目 - 退院!

今日午後2時予定通り退院しました。(^^)v ご心配、ご迷惑をおかけした皆様、お見舞いに来てくれた同僚、娘たち(黄色こんぶと緑こんぶ)、そして暑い中毎日来てくれた嫁はん(赤紫こんぶ)に心から感謝します。 去年の7月16日*1にバイクに追突されてから、丁度36…

入院6日目 - 退院日決定

退院日が決まりました! 明日15日午後に退院します。 退院万全ではないものの体調もかなり戻ってきた。肝心の足の方は痛みはあるけど、少しくらいならばよたよたとは歩ける程度まで回復しています。 患部はいまこんな状態です。1年前と同じようにホッチキス…

入院5日目

熱は下がった! 頭痛はまだ残っているけど昨日よりまし。足の痛みはあるけど、昨日よりはまし。その他もろもろ気になるところはあるが、昨日よりはまし。

入院4日目

ようやく熱が37度前後まで下がった。頭痛は治らないけど、少し読書できる程度まで回復。足はまだ松葉杖がないと歩けない状態。 週末どころか月曜日の退院もないですね。まぁ何とかなるでしょう。

入院3日目

(土曜日はとてもブログを書ける状態ではなかったので日曜日に書いています) 「ばってー」と医師や看護師が言うので何かなと思ったら、ボルト抜き手術のことを抜釘(ばってい)術というそうです。その抜釘をした翌日も激しい頭痛がおさまらず熱は 37.7〜39度の…

入院2日目 - 手術

午前中から手術の準備がぼちぼちと始まる。まずは10:30頃に極太点滴注射から。担当の看護師さんが下手だったので、2回失敗された。失敗したときってすごく痛いんですよね。ただでさえ針が太くて痛いのに... 3回目は上手な人と交代してすんなり成功。しかも先…

入院1日目

今日から入院しました。今回の入院は1年ほど前に骨折で入院したときに右足に埋め込んだボルトを摘出するためのものです。ですから、すごく計画的な入院であり、本人はいたって元気で本の準備もばっちりです。 とは言うものの、ついに4年連続入院という不本…

Happy Birthday!

お誕生日おめでとう、黄色こんぶ! (みんな勝手にこんぶの色をつけてニックネームにしたらしい。ちなみに黄色こんぶと緑こんぶと赤紫こんぶだそうです...)

足の腫れが引いて入院決定

月曜日から毎朝点滴し、薬を飲み、足を高くしてアイシングし、加圧ソックスを履くということを続けていたのが功を奏したのか、今朝起きてみるとかなり脚の腫れがひいていた。今日も病院に行き、点滴後に診てもらったところ、これならば予定通り金曜日に手術…

やっぱり脚は炎症を起こしていた

朝整形外科に脚の腫れを診てもらいに行ってきた。結果から言うと、ほぼ間違いなくボルトが入っているところが炎症を起こしているようだと診断。左足とくらべると右足は見てすぐにわかるほど、腫れています。 待つこと1時間、診察してもらい右脚患部が炎症を…

脚の状態は思ったより悪いのかも

昨日、行きつけの整骨院に膝の治療に行った際に脚の腫れも見てもらったところ、すぐに院長呼び出しがかかり、それ以降院長がべったりでした。(^^; もしかするとボルトが入っている個所が化膿/炎症を起こして、その影響で腫れている可能性があるとのこと。今…

SHURE イヤホン SE102

私の iPod 歴は5年ほどですが、その間使用したイヤホンは今回の SHURE SE102 で3代目となります。 初代は Etymotic Research ER-6i、2代目が SHURE E3C でした。でも厳密には ER6i と E3C ともに故障して新品交換があったので、正確には3代目だけど5個目とい…

バーテープ交換 (OGK PRO-FIT)

先月から使い始めた Shimano の指きりグローブなんですが、白いバーテープを使っている方にはお勧めできません。何がってとにかく色移りがすごいんです。1時間ほど乗ったら、白いバーテープがあったという間にグレーっぽい色に染まってしまいます。 私の愛用…

脚の腫れ

10日ほど前から気になっていた右脚(膝下から踝辺りまで)の腫れがいっこうにひかない。腫れてるだけならいいのだが、これがものすごく痛くて歩くのもつらい。ばれないように歩いているつもりだけど、やっぱり痛い。今週は外出が少なかったのが幸いだった。 ま…