入院3日目

(土曜日はとてもブログを書ける状態ではなかったので日曜日に書いています)
「ばってー」と医師や看護師が言うので何かなと思ったら、ボルト抜き手術のことを抜釘(ばってい)術というそうです。その抜釘をした翌日も激しい頭痛がおさまらず熱は 37.7〜39度の間を行ったり来たりという状態で、体力的にもかなりつらいです。
くしゃみをするだけでハンマーでなぐられたかのような頭痛がするほどで、眼球の奥が痛くて TV も本も見れません。頷くのも痛いほどです。これは「ようま」と略して呼んでいる腰椎麻酔の副作用によるものだそうです。
現在滞在中のリゾートホテルは3食付きなところはいいのですが、ベッドの寝心地が最悪で腰痛になりやすい私にとっては苦行です。