自転車部走行会

Blackcomb2009-07-26

3週間ぶりの自転車ネタ。今日は akirasek の企画で走行会が開催されました。
思いっきりかっ飛ばしたい人達は 6:30集合、比較的のんびりペースで走りたい人達は 8:30集合と2組に分かれました。何名かはどちらにも参加していましたが。私はと言えば、もちろん後者ののんびりペースの組みに参加です。
手術してまだ2週間だということと、足の腫れと痛みがまだあること、外でチャリに乗るのが約1カ月ぶりなこと等など、のんびりペースしかないだろうという理由ばかりなのです。リハビリでかつみんなと一緒に走れるという滅多にないチャンスでした。
コースは、多摩川から鶴川街道〜尾根幹〜小山田〜尾根幹〜連光寺〜多摩サイで約50km。それなりにアップダウンがあるけど、痛めている右脚は温存するように意識して走っていたので、(ちょっと痛かったけど)足は何とか持ちこたえました。やっぱり自転車より歩く方がつらい。それよりも、猛暑と心拍の方がつらかった。ひさしぶりだったせいかどうかはわからないけど、心拍はまるで相当追い込んでいるのかと思うほど高くなってしまい、ちょっと驚き。まぁ、1か月ぶりなんでこんなもんでしょう。
はたから見ると坂も普通に登っているように見えるようだけど、本人からするとまだ恐いのもあるけど、やっぱりまだまだです。でも無理せず、ぼちぼちと復帰していくことにします。