バーテープ交換 (OGK PRO-FIT)

先月から使い始めた Shimano の指きりグローブなんですが、白いバーテープを使っている方にはお勧めできません。何がってとにかく色移りがすごいんです。1時間ほど乗ったら、白いバーテープがあったという間にグレーっぽい色に染まってしまいます。
私の愛用の SILVA のホワイトカーボンタイプのバーテープ(カーボンフォレロ)も盛大に色移りして変色してしまいました。洗剤やら使って綺麗にしようと試みましたが、駄目でした。必殺技「白いバーテープの汚れをきれいに落とす方法」をもってしても頑固な色移りに対しては無力でした。
もちろん、それからそのグローブは手洗いで念入りに2〜3回は洗いました。さすがにもう大丈夫だろうということで、新しいバーテープの交換に踏み切ったわけです。
本当は SILVA の同じホワイトカーボンタイプが良かったのですが、お店に在庫がなかったので似たような感じの OGK の汚れが落ちやすいという評判の OGK CBT-3 カーボンタイプを購入。
表面の質感は似ているけど、SILVA の方は穴あきで OGK の方は穴なし。厚みは若干 OGK の方があり、その分クッション性は高い。
さっそく巻いてみました。(ぼかして分かりにくくしてますが)かなり下手くそです...

午後ちょっと時間がとれたので坂練にいってバーテープの感触を確認してみました。ほんのちょっと厚手になった気がするけどこれはすぐに慣れるかな。フィット感はなかなかです。巻き方が下手くそなことと慣れもあるかもしれないけど、個人的には SILVA の感触の方が合っているかな。でもどちらもいいです。その程度の違い。(あまりこだわりがないのかも)
ところが.... またもや Shimano のグローブが色移りしてしまいました。走っているときから、気づいてはいたのですが、汚れが落ちやすいという評判のバーテープだから拭き取ればまた真っ白になるだろうとたかをくくっていました。
しかし、家に帰っていくら頑張って拭いても色移りは取れませんでした。今回もまた激落ちくんに登場願ったのですが、この色移りの前ではやはり無力でした。
真っ白なバーテープを巻いたその日に汚れた白いバーテープになってしまいました。()
もう Shimano のグローブは絶対に絶対に買わんぞ!

追記(7月4日): エンドキャップはバーテープ付属の OGK のものは使わずに SILVA のものを流用。OGK のキャップはお世辞にもかっこいいとは言えないので...