2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

COLNAGO Forver

「COLNAGO Forever -- レースとともに歩む永遠の名車コルナゴ」。これも同僚がお見舞いに持ってきてくれた本。 コルナゴの歴史、歴代モデル、工房の様子、レース活動、代表モデル試乗レビューなどが全頁カラー写真満載で紹介されるコルナゴ ファンにはたまら…

入院して2週間

入院してから2週間が経過しました。術後の経過はまずまずといったところでしょうか。 毎日のリハビリも頑張っており、今日は両足に4kgずつのおもりをつけての筋トレも行いました。松葉杖の練習では、階段の上り下りに挑戦。20段ほどを上ったり下りたりで、結…

ただマイヨ・ジョーヌのためでなく

「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」( Lance Armstrong 著、安次嶺佳子訳)。 原題は、"It's Not About the Bike"。つまり、これは自転車についての話ではないということです。でも自転車のことも少し書かれています。マイヨ・ジョーヌ (イエロー ジャージ)…

手術後の足はこんな感じ

手術してから5日間が経過しました。相変わらず痛いことは痛いけど、手術前や手術直後の激痛はなくなり、経過は順調といえそうです。 2か所の骨折部分の手術後の足は写真のような感じです。ホッチキスのような針金が入っているのがわかると思います。 こっち…

病室から見る花火

今日は府中競馬場の花火大会。何と病室の窓から花火が見えました。 しかも結構大きく。病室の4人は、みんな窓際に集まって、花火に酔いしれました。ある人はベッドの上から、ある人は車椅子で。ささやかな幸せでした。 「これでビールがあればなぁ...」 みん…

Mくんのお見舞い

アイツが帰ってほどなくすると、今度は会社の同僚 M くんが1人でお見舞いにやってきました。ありがとう! 私の足を見るなり、悲しくなってしまったようだ。彼は私が思っているよりも、さらに真っ直ぐな人間なのだなと再認識しました。:-) 怪我のことや仕事の…

アイツがやって来た

夕方5時、約束通り「アイツ」がやってきた。私にオートバイでぶつかってきた張本人です。31歳、オートバイは 250cc だった。やはりブレーキをかける前に私に衝突してしまったようだ。 一通り詫びをするとうつむいて黙ってしまった。まぁ、そうだろうな。すみ…

リハビリと松葉杖

昨日のリハビリは初日ということで、足の指や足首を動かす程度のものでしたが、今日はもう少し強度な運動でした。 足の指を動かす運動も倍以上の回数をこなし、スクワットも沢山行いました。これは毎日やるとそれなりのトレーニングにはなるので、入院中の衰…

手術とその後の激痛

昨日は消耗しきっていたので、1行書くのがやっとでした。今日は、もう少し書こうと思います。 手術は、14:30からだったのですが、午前中は手術前に体を洗っておこうということで、久しぶりのシャワー。足が不自由なため、脱いだりするのも看護師さんに手伝っ…

手術終了

大成功

Messenger の表示メッセージ

私の Messenger 連絡先にいる何人かの表示メッセージが私へのエールになっていた。泣けるぜ! 坂バカは、辛抱強く頑張り屋が多いはずなので、私も頑張ります。先ずは明日の手術だ!

手術日程急遽早まる

病院の手術室が今週は改修工事のため使用できず、手術は今週いっぱいは無理で、29日火曜日の午前中に確定した。これが今朝10時ごろの話し。 ところが、その後急きょ手術室が1つ使えることになり、隣の隣の部屋が工事中でうるさいのでよければ、何と明日手術…

Akira 夫妻お見舞い

今日は、Akira が奥さんと2人でお見舞いに来てくれた。しかも2人揃って自転車に乗ってである。旦那はロードバイク、奥さんはミニベロ、ヘルメットはお揃いの OGK Mostro。夫婦揃ってサイクリングなんて羨ましいです。多摩サイからすぐなので、(皮肉な話だが)…

骨折のレントゲン写真を撮った写真

レントゲン写真を見ながら医師が症状と治療方法の説明をしてくれたときに、携帯電話のカメラでパシャと撮影したものがこれ。 右足の骨がスパッと折れてずれているのと、足首の骨が1cm以上ずれているのがわかると思います。 骨折したのは、この2か所ですが、…

AIR-EDGE レンタル

会社の方でも工面してくれるということだったが、一日でも早く欲しかったので、昨日 Wilcom のサイトで Air-Edge のレンタルを申し込んだら、今朝自宅に届いたので嫁はんに持ってきてもらった。 決して速くはないけど、携帯や W-ZERO3 に比べれば快適さはケ…

Yさんがお見舞いに

昔の部署で一緒に仕事をした同僚の Y さん夫婦がお見舞いに来てくれた。まったく予想していなかっただけに、驚いたと同時にやっぱり嬉しかった。 わざわざ買ってきてくれたお菓子とたこ焼き、沖縄産のジュースなど気の利いた品が心がこもっていて有難かった…

ギブス装着

あまりにも痛みが激しいのでギブスを装着してもらった。ほんの少しはましかな。 シャンプー。なんといい響きだろう。お見舞いに来てくれた嫁はんにシャンプーしてもらった。頭洗ってもらったことって初めてだなぁ。 それから、コメント入力できましたよ。

大勢のお見舞い

夕方に会社のメンバーが10人でお見舞いに来てくれた。 お願いしていたPCの他にも自転車の本やお菓子沢山、頭が良くなるゲーム、みんなの写真入りのフォトフレーム等々段ボールにどっさりと。 入院してまだ3日目だけど、すっかり別世界に放り込まれた自分を、…

手術予定日

折れているんだから当たり前だけど、痛くてぐっすり眠れない。 1日も早く手術してほしいのだが、病院側の事情で早くて29日と言われた。う〜む、無駄な10日間だ。 ちくしょー、イテーよー。

右足骨折

自転車で会社から帰る途中のことでした。時刻は21時過ぎだったと思う。尾根幹の若葉台の坂を登りきったあたり、シッティングで走っていた。後方からオートバイの音が聞こえたのでキープレフトで走っていた。 その直後、そのオートバイが凄い勢いで後ろからぶ…

週末ロングライド: 道志みち〜山中湖

同僚のサーチ男のお勧めルートで、同僚達4人と道志みち〜山中湖へ週末ロングライドへ行ってきました。先週の彼のメールを読み返してみると、 多摩境-山中湖(平野)で片道48kmちょっとです。 津久井湖畔を通るもっとも平坦なルートなので、このルートがお勧め…

ヘルメットのインナーパッド交換

暑くなりよく汗をかくようになってきたせいか、ヘルメット(Giro の Atmos) のインナーパッドがみるみるボロボロになってきて、かぶるときにちょっとコツがいるようになってきて困っていた。 そんなとき、アキラのブログを読むと、なんとインナーパッドを交換…

Happy Birthday!

今年は本人のリクエストでアイスケーキにしてみた。 夏はアイスケーキもいいね。

3か月ぶりのヤビツ峠

ヤビツ峠は、1月、4月と行ったので、3ヶ月に1回のペースということになる。だからという訳ではないが、そろそろ行きたいなと思っていた。すると、前日の夜にアキラ経由 KMC ひらのさんから急なお誘いで、ヤビツ峠に急遽行くことになりました。 朝6時45分に市…

クリート交換

ロードバイクを購入と同時にビンディングペダルも購入したので、SPD-SL シューズもその時から使い始めました。8か月も経過するとさすがに劣化するものですね。黄色い部分が摩耗して黒い部分が見えてきたら交換のサインだそうですが、先日ようやく交換しまし…

あれから1年

7月4日と言えば普通は独立記念日ですが、私にとっての7月4日は、忘れもしない1年前、44日間の入院生活を終えて無事退院した日なのです。 好酸球性腸症という少し珍しい病気だったのですが、入院する前からの数十日を加えると長く苦しい日々でした。退院して…

CATEYE CC-TR300TW

念願の心拍計を自分の誕生日プレゼントとして購入しちゃいました。心拍計と言えば POLAR でしょというほどなので、普通にいけば POLAR の CS-200cad あたり(400は予算オーバー...)を購入するところなんですが、そうすると仲間内でみんな POLAR になってしま…

富士チャレンジ200 ソロ、あっという間の受付終了

11月2日に静岡県の富士スピードウェイで行われる自転車レース「富士チャレンジ200」の申し込みが今日7月1日から開始された。 同じく funride が主催するMt.富士ヒルクライムも27時間で定員となり受付終了されたので、今回の富士チャレンジ200も申し込み殺到…