リハビリと松葉杖

点滴

昨日のリハビリは初日ということで、足の指や足首を動かす程度のものでしたが、今日はもう少し強度な運動でした。
足の指を動かす運動も倍以上の回数をこなし、スクワットも沢山行いました。これは毎日やるとそれなりのトレーニングにはなるので、入院中の衰えを最小限に抑えることができるかも知れません。
実は、リハビリのことはあまり頭には思い浮かばなかったので、退院時は右足がやせ細って歩くどころか動かすのも大変な姿を想像していました。ちょうど Kill Bill のユアサーマンがこん睡状態から目覚めたあのときのようなイメージ。実際は多く異なるんですが、何故か勝手にあれをイメージしていました。(^^;
その後、ついに松葉杖が渡され、初めて松葉杖で歩行練習をしてみました。意外とあっさりとでき、それなりの距離も歩けました。でも長い距離や階段はまだまだ無理でしょうね。