CATEYE CC-TR300TW

Blackcomb2008-07-02

念願の心拍計を自分の誕生日プレゼントとして購入しちゃいました。心拍計と言えば POLAR でしょというほどなので、普通にいけば POLAR の CS-200cad あたり(400は予算オーバー...)を購入するところなんですが、そうすると仲間内でみんな POLAR になってしまう。それじゃ、ちと芸がない。
そこで、CATEYE から今春発売された CC-TR300TW がぐぐっと私の中で浮上。いろいろレビューを読んだ結果、価格性能比がよさそうなので、CS-200cad ではなく CC-TR300TW に決定。ネットにて 30% OFF で購入。実際に注文したのは先月12日だったのですが、在庫切れでメーカー入荷待ちの状態で今日ついに届きました。(^^)
さすがにストラーダなどと比較するとパッケージもぐっと高級感が増した感じです。

さっそく取り付け。2.4GHzデジタルワイヤレスなので、ワイヤードに比べると取り付けは簡単。しかもセンサーは、スピードセンサーとケイデンスセンサーの一体型になったものが1つなので、見た目もぐっとすっきりするのが Good です。

まだ機能を殆ど理解していないけど、最低限の初期設定を一通り終えてから、ちょこっと連光寺の坂を走ってみました。ベースの機能のみで 15km 程走っただけなので、詳しいことはぼちぼち試すとして、簡単な印象としては、

  • ワイヤレスなので反応速度はワイヤードほど俊敏ではないけど、想像していたよりクイックなレスポンス
  • 表示項目名などのアルファベットの文字が読みづらい。例えば、D と O と 0 の違いがわかりにくい
  • ワイヤーが無くなったので、見た目がすっきりした
  • ケイデンス表示が小さいというレビューがいくつかあったが、確かに少し小さい。でもそれほど気になるレベルではない
  • これもレビューであったが、ボタンが少し硬い。もう少し軽いタッチにしてもらいたい
  • 一画面の情報量が、多い。常に3列分の情報を見ることができて便利