週末ロングライド: 道志みち〜山中湖

Blackcomb2008-07-12

同僚のサーチ男のお勧めルートで、同僚達4人と道志みち〜山中湖へ週末ロングライドへ行ってきました。先週の彼のメールを読み返してみると、

多摩境-山中湖(平野)で片道48kmちょっとです。
津久井湖畔を通るもっとも平坦なルートなので、このルートがお勧めです。

とある。この「ちょっと」や「もっとも」という形容を軽く見ていたなどということを当日朝まで知る由もなかった...
大半のメンバーが前日送別会で遅くまで飲んでおり、酒が残っているばかりか睡眠不足という余分な試練を背負って朝 7:30 に多摩境に集合。
津久井湖辺りまでは比較的ゆったりめで進む。山梨県に入って道志みちを走り始めると、車も数もぐっと減り、景色もぐっと山間の村といった景色になる。峠を登り始めると、渓谷を流れる川が姿を見せる。やっぱりこういった景色の見えるところに自転車で来れるのは、都心の道を走るよりもよっぽど楽しい。

道志道は、思っていたよりもアップダウンが多く、気温の上昇とともに体力を奪われていく気がした。道の駅道志を過ぎたあたりからの山伏峠(山伏トンネル)までの約 8km 位は、だらだらと登りが続き、そこそこきつい坂もちらほら。道志道でかなり坂を登ってきただけに、トンネルが見えるまでは、物凄く長く果てしない峠に思えた。これが「もっとも平坦なルート」だとすると、他のルートは一体どれほどしんどいのか...
でもトンネルが見えたら終わりというシチュエーションはいいですね。

後はひたすら下って山中湖に到着。そびえ立つ富士山はいつものように雄大で、まだほんの少し雪化粧が残っていました。ランチは、南瓜ほうとうで有名な小作でとることに。隣は山中湖、窓からは富士山が見える絶好の席で注文したのは、カボチャではなく豚肉ほうとう。暑くて汗だくになるかなと心配したけど、食べてみるとそんなこともなくおいしくいただけました。

お腹もいっぱいになったのだが、通り道でたくさんのソフトクリーム屋さんがあったのが気になったので、食後のデザート代わりにソフトクリーム(250円)を食す。驚くべきは種類の多さで、恐らく40種類ほどはあったと思う。さんざん迷った挙句注文したのがバナナ味。バナナの味がしたかと言われればしたような気もする。ま、そんなもんでしょう。帰りは下り基調なので、あれほど苦労して登った山伏峠もあっという間に下り終わってしまいました。道の駅道志で軽く休憩。ここの水が有名なのかどうか知らないけど、沢山の人がペットボトルや水筒などに詰めていた。この水がとても冷たくて気持ちが良かったので、みんな顔や手をバシャバシャと洗い、さっぱりとする。これは生き返る(たとえ一瞬でも)。誰かがホースで水をまいていたら、あの時の我々だったら喜んでかけてもらったことだろう。そんなことを喜んでするのは、子供が我々くらいかな。(^^;

行き程ではないにせよ帰りも道志道の登りは結構しんどいです。名物手作りさけまんじゅうで休憩するころには、みんな結構ぐったりした様子。この時間帯は特に気温が高く、熱中症にかかる一歩手前かと思うほど暑さがこたえた。私は、あんこが苦手なので饅頭は買わなかったけど、店のおばあちゃんがとても親切で、ホースから水を出してくれて顔やら手やらを洗わせて頂いた。水道の水が冷たくて気持ち良かったのがとても嬉しかった。さらに、よほど我々が疲れた様子に見えたのか「スタミナ飴お食べ」と言って、黒ニッキの飴を5人分くれた。写真に写っているのは、そのお婆ちゃんではなく、名物(?)のお爺ちゃんの方です。

まったく関係ない話だが、大阪のオバはんは飴をちゃん付けして「飴ちゃん」と呼び、事あるごとに「飴ちゃんあげよか?」と言ってくれる、というのを TV でやっていたのを思い出した。しかも「飴ちゃん袋」なるものに「飴ちゃん」を入れて持ち歩いている。うちの嫁はんに「飴ちゃん袋持ってんの?」と聞いたら、やはり持っていた...
ずっとまんじゅう屋休憩するわけにもいかないので、気を取り直して再出発。ほどなくすると雨が降り出した。しかも相当な豪雨。最初のうちは気持ちいい、恵みの雨だと思っていたけど、雨量が半端じゃない。道は水が流れ出して走りにくいし、地面から浮いているにも関わらず靴の中は雨水でたぽんたぽん。次のコンビニまで頑張って走ったが、そのころにはほとんど止んでいた。夕立ちは嬉しかったけど、加減が過ぎるとよくない。(帰宅後の自転車掃除が大変だった)
津久井湖の辺りを過ぎると、もう帰ってきたという感じだ。
ブルべをこなしているサーチ男は、この時点でもまだまだ元気に飛ばしている。この程度の距離はどうってことないのだろう。
終わってみると、152 km。「多摩境-山中湖(平野)で片道48kmちょっと」は、この「ちょっと」は、往復 50km 以上のことだったんだ... 私にとってロードバイクで夏を経験するのは、今年が初めてだけど、今回が一番水分を採ったと思う。あまりよく覚えていないけど、3リットル以上は飲んだような気がします。
これからの暑い季節のロングライドは、もっと朝の出発時間を早くして、少しでも気温が低い時間に走った方がいいのかも知れませんね。
ホント疲れました。帰ったら、グッタリ。ビールを飲んだら、さらにぐったりでした。