Cannondale SLATE Experience - 紅葉の八溝山 & 国有林道

少し前の話になってしまいますが、備忘録として書いておこうと思います。
11月4日に Ride Experience 主催のイベント「Cannondale SLATE Experience - 紅葉の八溝山 & 国有林道」に参加してきました。facebook か何かで見つけて興味を持っていたところ、Sさんがすでにエントリーしたという話を聞いて私も勢いでエントリーしたのがこちらのイベント。Ride Experience 主催のこのイベントは少人数制のグループライドでレースでもよくある大規模なロングライドイベントでもない、もっとこぢんまりとしたグループで走行する、個人的には自分の趣向に合うタイプのものです。しかも今回は自分のバイクで走るのではなく、参加者全員が Cannondale SLATE という現在注目を浴びているバイクをレンタルして走るんです。*1
この SLATE というバイクは、今までになかったタイプのもので、700x23c の一般的なロードバイクと同じタイヤ外径となるように 650c ホイールにワイドな42c タイヤを装着。しかもフロントは片側のみのフォークで、かつそれがサスペンションフォーク。ダートを走っていても抜群の安定感に驚かされます。そんなアドベンチャーにもってこいのバイク SLATE を参加者全員が乗っているというのもワクワク感を増長させます。

2016年に自転車部合宿と称してみんなで那須に走りに行ったとき、ランチ処でたまたまお知り合いになったのが Ride Experience の山本さん。あの Rapha Prestige 那須のルートを引いた方です。そのときは八溝林道なども走り、那須の林道の楽しさを満喫したのを覚えています。今回は、その山本さんがガイド役で一緒に走ってくれるコースなので悪いわけがないですね。しかも山本さん、さすがいつも那須を走っているだけあって登りが強い!しかもサポートカー付きなので、ポイントポイントで荷物を預けたりといった技もできちゃいます (^^)

コースは前半は割と舗装路が多めでときどきあぜ道を交え、峠越えで最高の紅葉と眺望を満喫します。そして、山の中でテントを張ってのクオリティの高い贅沢なランチと淹れたてのコーヒーがこのライドの満足度をさらに高めてくれます。

途中で立ち寄ったおばあちゃんがやっている昭和にタイムスリップしたかのような商店での小休止も格別でした。こういったポイントは、地元の人じゃないと絶対わからないですね。

そして後半は、落ち葉の林道やグラベルロードの登りと下りで、SLATE の性能を存分に堪能できます。私のシクロクロスバイクも割とどこでも行けちゃうけど、この SLATE はさらにオフロードバイク寄りですね。
色々あって、思いの外時間がかかってしまったので段々辺りが暗くなり、結局最後のグラベルロードの峠越えは断念して迂回路を回ることになったのが少し残念ではありましたが、あのときのあの判断はそれ以外はないものだったので仕方がないでしょう。

車や信号も少なく、紅葉も綺麗で、舗装路だけではなくダートもガンガン走るという個人的にはとても満足度の高いライドでした。やはり、バイクで那須を走るのはお勧めですね。
こちらはそのときに撮ったGoPro映像を約2分半にまとめたものです。きっと楽しさが伝わるはず!

*1:SLATE 所有者は自身のバイク持ち込みだと少し割引あり