スイス旅行 番外編 (スイスで見かけたサイクリスト達)

スイス旅行の番外編として、旅の色々なところで見かけたバイク、サイクリスト、それにまつわる写真などを集めてみました。今回の旅行では残念ながらバイクに乗るチャンスはなかったのですが、アルプスの大自然を前にして乗りたくならない訳がなく、実際に乗っている人たちを見ると本当に羨ましかった。普通にバイクを列車に乗せて移動し、ソロ、仲間、家族でライドを楽しむのが特別なことではなく身近なことで、そういうことを始めるのが家族や周りの環境からするとごく自然なことなんだろうなと思った。ヨーロッパでは自転車というスポーツが強いのも大いに頷けますね。

ロードバイク、TTバイク

ロードバイクはソロや少人数のライドを楽しんでいる人が多かった気がします。ここにはないけど、あのカフカ峠をすぐいスピードで登っていたローディーとか、ソロで九十九折の下りを見事なライン取りで下っていた美しい女性ライダーとか、みんな手足が長くて速そうでしたね。(^^; ウェアはさまざまでしたが、アソス比率が若干高めなのはスイスならでは?TTバイクは1度だけ見かけたけど、それがなんとCervelo P5X でした。




MTB

私が訪れた場所がアルプスの山群という地域の特性に大きく影響しているのだとは思いますが、ロードバイクよりはMTBの方を沢山見かけました。東京辺りだと(当たり前ですが)ロードに比べてMTBを見かけることの方が圧倒的に少ないのでこんなに沢山MTBを見たのは初めてでした。私はMTBのことはまったくわからないのですが、列車やケーブルカーなどにMTBを積んで山の上の方まで行くというのは、スイスではフツーに見られる光景でした。ケーブルカーのように小さめのものは別として、普通の列車だとバイク専用の車両があり、皆さんそこにバイクを乗せてから、自分たちは別の車両の座席に座るという感じです。ああー、なんとも羨ましい。こういう人達はガチな感じから、カップル、子連れのファミリーまでさまざまでした。東京に住んでいると、MTBが活躍する場所は限られているのですが、スイスならMTBにぜひ乗ってみたいなと思わせる魅力がありました。MTBのレンタルバイクも結構ありました。







その他のバイク

スネガからツェルマットへ下るのにキックバイクというバイクのレンタルもありました。これは楽しそうでしたね。:-)


サインなど

MTBバイクコースを示す標識なんてのがあることがそもそも素晴らしくもあり羨ましくもある。日本ももっと自転車の地位が上がるといいなぁ。