スイス旅行その1 (ミュンヘン〜バートラガーツ〜ディアボレッツア〜サンモリッツ)

永年勤続休暇と夏季休暇を使ってかねてから一度訪れてみたいと思っていたスイスに7月31日から8日間の旅行に行ってきました。今回はベルニナ線や氷河特急などの列車やバスでアルプスの名峰をめぐる旅です。

1日目 ミュンヘン〜バートラガーツ

わたし自身初めてのヨーロッパ旅行なのでスイスフランもユーロ紙幣も初めて持ちました。1日目は羽田からルフトハンザ航空でミュンヘンに向かいます。ミュンヘンの空港からはすぐにバスでスイスに向かったのでどこにも寄っていません。バスに乗ること約4時間、284km移動してバートラガーツという小さな街に到着。バートラガーツはアルプスの少女ハイジの舞台になった街マイエンフェルトの隣り街ですね。
ホテルの部屋に着いた時点で既に23時ごろだったのでその日は寝るだけでした。でもほぼ1時間おきに目が覚めてほとんど寝れず… 時差ボケかワクワクし過ぎて寝れなかったのかは不明w

2日目 バートラガーツ〜ディアボレッツア〜サンモリッツ

ホテルの朝食は今回泊まったどこのホテルも基本的にはビュッフェ形式でしたが、私の大好きなミューズリーが必ずあって、ソーセージやハム、そしてもちろんチーズも充実していたのでどこもおいしかったです。
2日目の最初の目的地はディアボレッツア。バートラガーツからバスで120km、約2時間20分の移動です。
ディアヴォレッツァの麓からはロープウェイに10分程乗ってディアボレッツア展望台(2984m)に行きます。
展望台からはピッツ・パリュー(3900m)、ヴェラヴィスタ(3922m)、ピッツ・ベルニナ(4099m)などの雄大な山々と広大な氷河が迫力満点です。

展望台のレストラン Berggashthaus Diavolezza で昼食を取ります。このレストランもそうでしたが、他のレストランのウエイターの方は片言の日本語を話す人が割といましたね。一番多かった日本語は日本語は「あちち、あちち」(笑)
今回は行きませんでしたがこの約3000mの地点にジャグジーもあるそうです。
昼食後は、ロープウェイで麓に降り、ディアボレッツア駅からベルニナ線に乗車します。列車の旅は今回の旅行の醍醐味の1つでもありますね。私は鉄ちゃんではないけど列車はどれも楽しかったなぁ。13:24発で目的地のサンモリッツ駅は14:11着です。

サンモリッツは過去に2度冬季オリンピックが開催されたらしく、アルプスの南側に位置する高地リゾートです。こぢんまりした街ですが、高級リゾートらしく確かに駅から10分ほどのドルフ地区には高級ブランドのお店も沢山ありました。しかも建物がどれも美しい。

スイスではKioskみたいなものはあるけどコンビニは見かけませんでした。スーパー co-op はちらほら見かけました。どうやらスイスにあるスーパーは2種類あるらしくそのうちのひとつが co-op のようです。ちゃっかりお洒落なco-op のエコバッグ買いました。(^^)
サンモリッツ湖(1768m)がとてもきれいで、この日はたまたまスイスの建国記念日だったのでお祭りが行われており、21時頃からは打ち上げ花火も上がりました。これは部屋から見えたのでラッキーでしたね。ただ、この花火はだらだらと長く、結局0時過ぎまで続いていたのでなかなか寝付けませんでしたが… そして連日寝不足が続きます。(^^;;