Rapha のリペアサービスを利用してみた

Rapha にはリペアサービスというものがある。これは他社にはない Rapha という高級ブランドのプレミアムなサービスである。落車や事故などによってウェアやアクセサリーが傷んだ場合や、正しい使用において不具合が発生した際に無償のリペア(修理)をしてくれるというものです。購入した日付に関わらず、修理してくれるようです。しかも無料です!高いウエアだからこういったサービスも込みの値段と言えばそれまでかもしれないが、やはり無償リペアは有難いです。
今回、12月の落車時には Winterジャージ、Winterタイツ、Deep WinterグローブとすべてRaphaのウェアでした。ジャージはこんな感じに破れてしまいました。


1月6日に冬のセールを見にいくついでに、破れたジャージとタイツを持って千駄ヶ谷のショップ Rapha CC Tokyo に行ってきました。そこで現物を見てもらいその場でリペア受け付けて物を預けることができました。自分で郵送で送らなければならないと勝手に思っていたので、店員さんに相談できた分こっちの方がよかったです。
タイツは軽い擦り傷程度なので、下手にリペアするよりもこのまま使用した方がよいという判断となり、後日宅急便で自宅まで送っていただきました。もちろん無料。
約1か月後の2月10日に電話連絡があり、リペアが完了したとのこと。翌日の11日にシクロクロス東京観戦の帰りにお店に立ち寄って修理完了したものを受け取りました。
正直に言うと、リペアといってもあて布をするのだろうから(言葉は悪いけど)貧乏くさい感じになってしまうのかなという心配はありました。でもあのままでは着ることも躊躇するので、せっかくだから無償のリペアサービスを利用してみようというのがきっかです。
完成したジャージを見てびっくり。良い意味で期待を裏切る仕上がりで、想像以上の出来でした。修理した部分は、左肩から背中にかけて、左の袖部分です。左肩から背中部分にかけては、左利きのシクロクロスレーサー用の担ぎ部分が補強されたようなデザインにも見えなくもないです。これならまた大切な一着を長く愛用できる!と思いました。考えようによっては世界で一枚しかないウエアというわけです。



しかもリペアサービスのあのロゴがプリントされたミュゼットに入れてくれるのも嬉しいですね。

このサービスは顧客満足度はかなり高いんじゃないかなと思いました。一瞬、また利用したいという気になったけど、もう落車や事故はこりごりなので利用しない方がいいですね。:-)