スイス旅行その2 (サンモリッツ〜アンデルマット〜サースフェー〜ツェルマット)

3日目 サンモリッツ〜アンデルマット〜サースフェー〜ツェルマット

朝はとても良い天気でサンモリッツ湖のリフレクションもとても綺麗でした。

今日は列車の中でも目玉とも言える氷河特急に乗ります。サンモリッツ10:02発、アンデルマット14:50着で所要時間4時間48分。約180kmで高低差は約1450m程だと思います。列車の中はこんな感じでお見合い席で間に食事をするためのテーブルがあります。

車両は大型のパノラマ窓になっているので美しい景色も存分に楽しめます。この窓は開かないのですが、自由席の車両の窓は上半分ほど下げることができたので、ここで何枚か写真を撮りました。写真左側が有名なランドバッサー橋です。かなり長い時間乗っていたのですが、牧歌的な山々、人里離れた谷間、険しい岸壁、スイスのグランドキャニオンと言われる深いライン峡谷などを通過するので到着してしまえばあっという間でしたね。景色を見るのに忙しくて寝る暇もありませんw

昼食は、前菜、メイン、デザートを順番に出来立てが座席まで運ばれてくる本格的なもの。飛行機のエコノミー機内食とはかなり違いますねw
アンデルマットからはバスに乗り換えます。アンデルマット〜サースフェーは115km。途中ツール・ド・スイスにも登場するフルカ峠を通ります。個人的にはこれは感動ポイント。美しい九十九折の峠道をハイテンポで上っているローディーが結構いましたね〜。みんな速そうに見えるし、実際速いと思う。 :-D
サースフェーという街に到着して街中を散策。ここは車の乗り入れ禁止の町で*1、冬はスキー、夏は登山客で賑わうこじんまりとしたかわいらしい街でした。ワールドカップ日本代表が合宿地として利用したこともあるそうです。

サースフェー〜テーシュは40km、テーシュで電車に乗って(約12分)ツェルマットに行きます。いよいよツェルマットです!ホテルに着いたのは20時過ぎだったでしょうか。部屋は最上階で通称ハイジ部屋と呼ばれる天井が斜めの部屋でした。屋根裏部屋っぽくて個人的には嫌いじゃないです。(^^) また、部屋の窓からマッターホルンが見えたので一気にテンションが上がりました!

*1:電気自動車のみ許可されている