2010ツールドジャパン第5戦兼JCRC第11戦[西湖]

昨日14日にJCRC 西湖に参戦して来ました。
結果から言いますと、55人中36位と惨敗でした。JCRC のレースの中で今回が一番成績が悪かった。orz...
言い訳を並べるのは得意なので、並べてみようではありませんか。10月は富士チャレ落車以降2週間ずっと乗れなかった。1週間ほど乗ったと思ったら、1週間ほど前から喉の痛み、鼻水、咳に悩まされ体調はお世辞にもいいとは言えなかった。しかも前日車中拍で体が痛い。
レース会場には試走の2時間程前に入り、10時前後の試走を今か今かと心待ちにしていた。ところが、10時になっても一向に試走が始まらない。10分程経過したので、警備員に尋ねると試走は10時で打ち切ったのでもうできませんとのこと。なんだとー!やばい、このままでは一度も試走どころかアップもできないままスタートになってしまう。慌てて周辺道路を走りに行く。実際は10分程走っただけだろうか。すぐに招集時間が来たので行ってみると、もうすっかり列もできており、私は先頭から40番目位の位置。ここまで何一ついい材料がない。
だがしかし、である。でも別に熱はなかったし、乗れないほどひどい訳でもなかったので、これは明らかに完膚なきまでに完敗したわけです。
取りあえず、レース内容をちょこっとだけ。私のEクラスは西湖の周回コース10kmを2周する20km。スタート直後は思ったよりもハイペース。少しずつ前に出ようと思うが、前後左右囲まれている状態だと身動きが取れないので、外側に出て少し足を使ってまた隙間を見つけて集団に潜り込むという繰り返しで、1周するころには先頭がすぐ見えるところまで上がれた。途中2回ほど隣の人と前の人が落車しそうになったのでヒヤッとした。2周目にかかるとなんだか空気がピリピリしてきた。

14km辺りからだったと思うけど、集団が少しお見合いというか牽制を始めたのか、明らかにペースが落ちた。後でみると 35-6km/h なので恐らく1周目の同じ辺りと比較すると2-3km/hは落としている。
私はスプリント力がないので、せめて位置取りだけでもと思い、ちょっと足を使って前に出る。最後の左90度コーナー手前では前から2〜4番目のポジション。コーナーの立ち上がりでいつも置いてきぼりにされるので、気を付けようと思ったけど、ほんの短い上りで案の定一気に10人近くに抜かれる。慌ててもがくけどスピードが伸びずにそのまま2つ目の小さな起伏。そこで今度は一気に20人ほどに追い越された。今思えばシフトダウンしていなかったかも。何か一人重いギヤをダンシングしている間に、大人数に一気に抜かれてしまった気がする。(T_T)
あのときの悪夢は忘れられないだろうな。脚の残っている人達とそうでない私とではスプリントの勝負になるはずもなく、そのままゴールラインまでほぼ順位の変動のないまま進んでゴール。
トップと 4.917秒遅れの36位でした。最後こんなにスピードについて行けないとは我ながら情けない。せめてもう少し上を行きたかったなぁ。
とはいうものの、雨も降らなかったし、紅葉も今年一番の見頃だったそうです。怪我もなく無事完走できたのは個人的にはとても大きなポイントでした。

寒かったし、寒いだろうからと半袖ジャージの上に冬用のウインドブレークジャケットを着て走ったけど、あれは大失敗。暑すぎた。やはり当初の予定通り半袖ジャージ+アームウォーマーにすべきだった。
西湖で今年のレースはすべてお終い。JCRCは結局一度もいい結果を残すことができなかった。来年は、もう少し展開を意識したり、(当たり前だが)試走やアップをきちんとして本番に臨むようにしよう。