2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

激坂満喫〜和田峠(八王子側)登頂

昨日急にロングライドに行こうと誘ったわりには、いつものメンバー5人(+女性1名)が久しぶりに全員揃った。予定のコースは、多摩サイ〜境川〜陣馬海道〜和田峠〜大垂水峠です。 うち2人は諸事情により高尾駅で解散。4人で和田峠〜大垂水峠を目指します。和田…

BBB ペダルレンチと ELITE ボトルケージ

先日 BBB ペダルレンチ (BTL-10) と ELITE ボトルケージ (PATAO) を買っちゃいました。 ボトルケージは今まで使っていた ACOR の軽量のものも使いやすさはそれ程悪くはなかったけど、汚れが付きやすいのと、ボトルを出し入れする際に擦れてしまうためボトル…

Mt.富士ヒルクライムのレター届く

Mt.富士ヒルクライムのゴール時の写真2枚付きの完走の証明書が送られてきました。 写真は、ゴール時の写真というよりも実際はゴール手前数メートルで思ったよりも引きの写真でした。残念ながら顔の表情などはまったくと言っていいほどわかりませんが、へろへ…

毎秒が生きるチャンス!〜ランス・アームストロング

「毎秒が生きるチャンス!」(Lance Armstrong 著、曽田和子訳)。 原題は、”Every Second Counts”。著者の Lance Armstrong は、癌克服後に世界3大スポーツであるツール・ド・フランスで前人未到の7連連続優勝を達成したアメリカ人の自転車ロードレーサーです…

Mt.富士ヒルクライム1歳刻みランキング

Akira に教えてもらって知ったのですが、Mt.富士ヒルクライムの1歳刻みランキングが公開されていました。 注目の44歳の1位は、あの今中大介さん。ダントツです! 同じ年齢だとは知りませんでした。でもシマノ時代やツールドフランスのことを思うと確かにそれ…

5,000km 突破

自転車を購入してから約8か月。今日ついに積算距離が 5,000km を突破しました! (^^)/

にせクロ

去年は crocs (クロックス) のサンダルが日本でも大ヒットし、パチもんが溢れかえった。靴屋や日用品を扱っているスーパーなどいたるところでパチもんを見かけるようになった。500〜1000円くらいである。そのクロックスのパチもん、つまりニセものを「ニセク…

誕生日、勢いでキング・オブ・エンデューロにエントリーしてもーた

今日はめでたい45歳の誕生日。会社ではグループの仲間達からアイスクリームで祝ってもらい、家では御馳走とケーキが振る舞われた。ケーキは急いで買いに行ってくれたみたい。 SNS やメールでもお祝いのメッセージをいくつか頂いた。やはり、一言でもメッセー…

ホタルを見に行ったよ

家から歩いてすぐのところにある上谷戸親水公園の中に上谷戸ホタルの里というところがあり、そこでホタルの観賞ができます。 家族のみんなは既に平日に2回観賞に行っており、ようやく今日私が参戦できました。(嫁はんがホタル狂なもんで1週間で3度も観に行っ…

尾根幹で横転!?

今朝ちょっと早起きして一人朝練で尾根幹をチャリで走っていると、多摩東公園の交差点(若葉台 JOMO のあるところ)で何と乗用車が横転していた。 私が通りかかったとき(7:20 頃)は既に事故の後だったので、どうやってこのような状態になってしまったのかは不…

Pinarello グローブ

Mt.富士ヒルクライムでのピナレロ展示ブースで販売されていたグローブが気に入ったのだが、4,700円もしたので買えなかった。 ところが、まったく同じ商品が CYCLINGTIME.com のオンラインストアで 2,970円で売っているではないか。今まで使っていたものがぼ…

記念日に花束

火曜日から喉が痛いなと思っていたら、水曜日にぶっ倒れてしまった。入院などを除けば所謂風邪で会社を休んだのは久しぶりのような気がする。おかげで昨日は自分でもびっくりするくらい沢山寝た。 今朝起きてもまだ調子が悪かったけど、いろいろとあったので…

さくらんぼ狩り

2年前に行ったさくらんぼ狩りがとても良かったので、また山梨県南アルプス市までさくらんぼ狩りに行ってきました。ここ1ヶ月で4回くらい山梨に行っているような気もするが今日は自転車は積んでいませんでした。(^^; 場所は一昨年に行ったところと同じ小野洋…

カネシロ編集長遭遇、のちパンク...

明日明後日と雨予報なので、なんとか今日乗っておきたいと思い、病院から戻ってランチ後尾根幹連光寺コースを走りに行った。 家から数100m 行くとすぐに尾根幹に出れるのだが、その若葉台JOMOの交差点で、funride カネシロ編集長を発見。あの鮮やかな水色の …

好酸球は横ばい状態

今日は月一度の検査の日。好酸球の値は前回の 667 から微減で 616。ほぼ横這いといったところか。特に変わった症状もなく、順調と言えば順調かな。トリプシンの値は相変わらず少し高めの値が続いてはいるものの体調は悪くないので、それほど神経質になる必要…

何を考えながら坂をのぼる?

ヒルクライムのレースのときなど、皆さん一体何を考えながら自転車のペダルを回しているのだろうか。いろんなことを考えながら走る人もいれば、な〜んにも考えずに走るひともいるんでしょうね。 私は Mt.富士ヒルクライムで坂道をのぼっているときには、殆ど…

Mt.富士ヒルクライムの順位

今日 http://runnet.jp でレースの順位が公開されていた。ラップタイムに関しては先日書いた速報と差はなし。順位は下の通りでした。 出場種目 ロード男子 40〜44歳 距離 24km タイム(ネット) 01:22:50 種目別順位 87/777 総合順位 548/3972 種目別だと上…

Mt.富士ヒルクライム レース結果

朝4時起床。雨はすっかり止んでいたけど、外か凄い霧でかなり寒い。富士山がまったく見えないので心配したけど、ホテルの場所から数キロ上った北麓公園(スタート地点)にいくと、晴天で雄大な富士山が雲一つなくそびえ立っているのがはっきりと見えた。4000人…