Mt.富士ヒルクライム レース結果

@ 富士山5合目

朝4時起床。雨はすっかり止んでいたけど、外か凄い霧でかなり寒い。富士山がまったく見えないので心配したけど、ホテルの場所から数キロ上った北麓公園(スタート地点)にいくと、晴天で雄大な富士山が雲一つなくそびえ立っているのがはっきりと見えた。4000人のバイクとあの富士山を見ると俄然テンションが上がってきた。
今回は Akira と Yuuki の2人の "仲間達" と参戦だ。私にとっては初のヒルクライム。やる気満々である。
作戦らしい作戦はない。ただ、1合目までは、無理せず淡々とこなすこと、でも遅くなりすぎないように気を付ける。2合目までも基本的には同じ。そこを過ぎて3合目、4合目手前までの区間は少しでも斜度が緩やかになったら積極的にシフトアップしてスピードを稼ぐ(後でみんなと話したらここの区間でいかにタイムを縮めることができるかがポイントであると納得)。4合目までは基本的にずっとシッティングでこなした。足が疲れたりお尻が痛くなったりしたときだけは、「休むための」ダンシングを混ぜた程度。
4合目辺りからは、あとゴールまで 7km 程ということで、先のことはあまり考えずに気合いで加速していった。脚がつりそうでピクピクし始めた。実際はこの辺りは斜度がきつくなるので大してスピードアップはしていなかったかも。ゴール手前のフラットな区間はアウターに入れて下ハンでもがく。ゴール直前の短い坂にさしかかる頃には、まさに燃え尽きる寸前でふらふらだった。アウターに入れっぱなしだったことも忘れており、すんごくギヤが重く感じられた。かなりパツパツな状態だった証拠だ...
ゴールしたときは本当に燃え尽きた感があった。100% 出し切ったし、そうしようと心に決めていた。
自転車で登りきった5合目の富士さんは格別だ。これ以上ないほど素晴らしい天気。


雲海もきれいに見えた。それにしてもすごい数の人と自転車だなぁ...

レース結果の速報

計測ポイント タイム スプリット
5km 0:18:36 0:18:36
10km 0:35:37 0:17:01
15km 0:53:18 0:17:41
20km 1:11:25 0:18:07
24km (Goal) 1:22:50 0:11:25

初のヒルクライムの自分としては出来すぎのタイムじゃないかな。