カネシロ編集長遭遇、のちパンク...

明日明後日と雨予報なので、なんとか今日乗っておきたいと思い、病院から戻ってランチ後尾根幹連光寺コースを走りに行った。
家から数100m 行くとすぐに尾根幹に出れるのだが、その若葉台JOMOの交差点で、funride カネシロ編集長を発見。あの鮮やかな水色の funride ジャージに身を包んでいたのですぐにわかりました。
私は連光寺に行くつもりだったので、若葉台長峰向陽台を目指すが、いきなり若葉台の坂道でパスされた。何とか頑張って付いて行ったけどやっぱり早いですねぇ〜。長峰の坂を下ったところでカネシロさんは右折してしまったけど、もう少し一緒に走りたかったような気もした。でもあと 5km もついて行こうとすると、きっとちぎれちゃっただろうな... (^^;
その後連光寺を登って聖跡方面に下るところで、パーンとどデカイ鉄砲の音が! 後輪のパンクでした... チューブが3分の一周ほど避けてタイヤも外れてしまっている。こういった類のパンクは初めて。
取りあえずチューブ交換して適当に空気を入れてから、歩いてすぐの Notta Cycle にフロアポンプを借りに行った。症状からするとビードがチューブをかんだのではとのこと。でも今のチューブに交換したのは1ヶ月ほど前だという話をすると、いったん空気圧が下がったときにチューブをはさんでしまい、それで高圧で空気を入れたときに道路状況によりそういったパンクになることがあるそうです。道路状況とは、例えば下り坂の後に一瞬ぐい〜んと上るような場合だそうです。
確かに R'AIR は空気が入りにくいのでちょっと多めに抜いてから入れることが多いけどそれなのかな? Mt.富士ヒルクライムのときも今日パンクしたチューブとタイヤだったので、当日そうなっても不思議じゃなかったと思うと冷汗もんです。(^^;
交換したチューブはミシュランの AIRCOMP Ultra Ligjt A1。決して軽量じゃないけど、お金をセーブするのが狙い。予備のチューブを持っておきたいのでついでに Notta Cycle でチューブを購入。パンク続きの R'AIR は避けようと思っていると、転がり抵抗が軽減された SPECIALIZED のものを勧められるままに購入。840円なり。実測だと 72g でした。