激坂満喫〜和田峠(八王子側)登頂

昨日急にロングライドに行こうと誘ったわりには、いつものメンバー5人(+女性1名)が久しぶりに全員揃った。予定のコースは、多摩サイ〜境川〜陣馬海道〜和田峠大垂水峠です。
うち2人は諸事情により高尾駅で解散。4人で和田峠大垂水峠を目指します。和田峠は、前回登ったときは藤野側から上ったので今日は八王子側から(通称「表和田」)せめることにしました。表和田といえば、多摩地区有数の激坂と知られているのでぜひ一度挑戦したかったコースなのです。つまり、今日が表和田初登頂でした。
和田峠は自転車野郎が TT (タイムトライアル) をしていることでも有名で、私もせっかくなので計測してみました。スタート地点は、陣馬高原下バス停向かいの廃屋としました。

スタートしてからすぐに激坂が襲いかかってきます。最初の 1km くらいまでは、インナーローは残しておいたけど、すぐに使いきっちゃいました。(汗) 先に出発していた他のローディー3〜4人をパスしてぐいぐい上ります。
ぐいぐいと言うと何だかとてもスピード感があるように聞こえるかもしれませんが、かなり遅いです。(^^;; シッティングメインで上っていると何度か前輪が浮いてしまうほどでした。先ほどパスしたグループの1人若い兄ちゃんが後ろから迫ってきていたので、「しんどいねぇ〜」とか二言三言交わしてから、ちょっと頑張って引き離しを試みました。しばらく着いて来ていたけど、気がついたら姿が見えなくなり一人旅が始まります。
これは、確かに噂通りの激坂です。最大斜度がどれくらいあるのかはわからないけど、15% を超えている個所はあるんじゃないかな。全行程は、約 3.7 km 程度だったと思います。個人的には 2km〜3km の区間が一番つらかったかも。時速10km/h を下回ることも多かったので、スピードはかなり遅いです。フォームとかケイデンスとかはもうどうでもいいことに思えてきて、何でもいいからただゴールして終わらせたいというのが正直なところでした。
終りのない峠はないもので、無事完走。タイムは 19分10秒。途中 TT だったこともすっかり忘れており、いかに休める走りはないものかなんてことを考えながら上っていました。早い人は 14 分台で登るというから驚きです。これはヒルクライムというよりも修行ですね。
下山は、藤野側のコースで一気に下ります。途中九十九折のところで停車して、みんなを先に行かせて上から写真を撮ってみました。よ〜く見ると、何人かロードバイクで走っているのが見えると思います。:-) 後で追い付くのが大変でした…

実は相模湖方面から大垂水峠を登るのも今日が初めて。和田峠の疲れが残っているものの、高尾山口方面からの方がしんどいかな。
帰りはまた多摩サイ経由です。帰り道の楽しみはサーチ男お勧めのジェラート屋さんです。多摩サイからだと四ツ谷橋を渡って川崎街道を百草園方面に行くとすぐのところにあるアルティジャーノ・ジェラテリアというお店。なんと百草園にある牧場でとれた新鮮な牛乳を使用しているそうです。私のチョイスは、搾りたてミルクとマンゴーのダブル。う〜ん、美味です。特に搾りたてミルクがうまかった。男2人で食べるジェラートも悪くありません。

  • 走行距離: 107.2km
  • 平均速度: 24.0km/h