ホタルを見に行ったよ

ホタルが観られる場所家から歩いてすぐのところにある上谷戸親水公園の中に上谷戸ホタルの里というところがあり、そこでホタルの観賞ができます。
家族のみんなは既に平日に2回観賞に行っており、ようやく今日私が参戦できました。(嫁はんがホタル狂なもんで1週間で3度も観に行っています) しかも観賞期間が今日までなのでぎりぎり間に合いました。ここはまったくの自然のホタルというわけではなく、地元のホタルの会が一生懸命育てているそうです。そのおかげで、たくさんのホタルの光りに会うことができました。光をゆっくりと点滅させて草木にとまっているホタル、ゆらゆらとゆっくり飛んでいるホタル。どちらもとても奇麗で、あのどこか弱々しい、けどしっかりとした輝きを見ていると癒されます。
実は去年は入院中で観に行くことができなかったので、1年越しでリベンジを果たせた気分です。去年のブログはこちら
昼間は家族の用事でお出かけだったのですが、用事の一つが誕生日のときの新聞をコピーしてrラミネートフイルムで加工してくれるというサービス。こちらは父の日にからめたイベントのひとつで立川の ISETAN でやっていました。こちらも今日まで。ちなみに私のは↓で、一面もさることながらテレビ欄が時代を如実に表していた。お店の人曰く、良いニュースが1面トップを飾ることは多くないのでこれはなかなかいいことらしい。:-)


さらに父の日ということで、娘達と嫁はんからメロンのプレゼントもありました。このメロンは1人で食べていいそうです。めちゃめちゃ嬉しいねぇ。いつまで続いてくれるか心配だけど、まだ「パパ大好き」と言ってくれている。(^^)/