3度目の大垂水峠

会社の同僚と新卒君と私の3人で朝から大垂水峠に行ってきた。僕にとってはこれが3度目の挑戦。
行きはいつもの尾根幹から町田街道を通って高尾へ。しかし町田街道のすごい渋滞につかまり、まったくペースがあがらない。トラックもそこそこ多く、路肩も狭いので渋滞の脇をすいすい通り抜けることも難しい。
さていよいよ峠である。慣れた人にとっては短い距離なのであっという間なのかも知れないが、初心者の私にとっては今回もやっぱりしんどかった。ただ、フロントはインナーギアを使ったものの、リアのギアは全部使い切ることなく頂上まで行くことができた。これは3度目で初めて。自転車を買って約1.5ヶ月、少しずつ進歩がみられたのかも。やっぱり朝練の尾根幹が効いているなとちょっぴり実感。:-)
帰りは渋滞を嫌って多摩サイコースを通った。八王子〜日野辺りは川辺の紅葉がとっても綺麗でした。

#「見頃」という言葉が思い出せなかったけど、思い出したよ〜 :-)