SUGOi、スゴイ、凄い?

同僚の akirasek が出張先で SUGOi のサイクルウェアを買ったらしい。この SUGOi というメーカーの名前がどうも前から気になっていた。だってどう発音したって「凄い」としか読めない。でも何でこんな名前なんだろう、日本語の「凄い」とはまったく関係ないんだろうけど、へんてこな感じだなぁと思っていた。
ところがどっこいまったく無関係ではないらしい。それどころか大いに関係あり。以下 Information サイトからの抜粋。

SUGOI名称の由来とモットー。
SUGOI社は1987年にカナダのバンクーバーで設立されました。社名の由来はある日デザイナーが新しい会社のロゴをどうしようかと考えつつ無造作にアルファベットを並べていたところ、非常に良い組み合わせを発見しました。これが、"SUGOI"であり、その言葉を調べると日本語の"凄い"と同じであることが判明しました。そして即これを社名にしたということです。
この陽気な社名の決め方からも想像がつくように、SUGOI社が生み出すサイクルおよびランニングウエア等は非常に明るいグラフィックアートでラインナップれています。

冗談みたいなホントの話しである。:-)
ちなみに英語サイトでは、こんな感じ。

In Japanese, the word Sugoi means incredible, and we remain dedicated to creating some of the world's most incredible product.