近場の登り坂

うちの近所は山を切り開いてつくった住宅街なので、まわりは坂道だらけである。どこへ行くにも坂道を通らずして行ける場所などない。これが幸か不幸か自転車の登り坂のいい練習になるのである。
今日も少し晴れ間がのぞいた2時間ほどの空き時間を利用して、近所の坂道を片っ端から登ってみた。稲城中央体育館〜駒沢女子大は、斜度はそこそこありけっこうきついけど距離が短すぎた。やはり同僚から教えてもらった若葉台の激坂周回コースは、トレーニングにはうってつけだと思う。3周もするとイヤになってくるけど...
はるひ野から若葉台小学校に向かう道がけっこういい坂なので登ってみるついでにはるひ野をぐるぐると周遊していると、けっこう走りやすいルートを見つけた。1周約 2.4km のはるひ野周回コースと勝手に命名。登り坂の斜度は若葉台の激坂周回コースに比べると、かなり緩い感じだけど苦しすぎず楽すぎず、今の自分には丁度よいかも。坂を登り切ったら短いトンネルがあるというのもわかりやすくていい。あとはスタート地点までひたすら下りまたは平地。これなら3周回ってもそれほどイヤにはならない。道もきれいで、人も車も少ないので走りやすい。交差点は、3差路の信号を2回左折するだけなので、ちょっとしたレース気分でぐるぐると走れる気もする。有酸素運動だね。
はるひ野周回コース若葉台の激坂周回コースを結ぶ登り坂がこれまたいい感じの坂で、この2つのコースをつないでぐるぐると行ったり来たりすると、20km でもへとへとになりそう。