100km と 1000km

Blackcomb2007-12-22

同僚2人と Christmas Funride と称してサイクリングに行ってきました。コースは、自宅〜皇居〜荒川CR〜葛西臨海公園〜東京ヘリポート〜お台場〜自宅で、走行距離 112.72km でした。僕にとっては、初の 100km 越えでいつかは達成しようと思っており、それが今日のゴールだったから、そういう意味では大変満足です。多分大丈夫だろうとは思っていたけど、なんとか無事走り切りました。殆ど平地のコースだったのが良かったのかも。実際、一番しんどかったのは帰りの自宅近くの尾根幹に突入してからで、尾根幹の入口のあの坂でがくっとペースダウンしてしまった... やっぱり年かなぁ。
それから、今日ついに積算距離が 1,000km 突破しました! このペースで
天候は残念ながらあまり良くなく、夜からという予報が多く外れて朝からけっこうな雨が降り始め、おかげで自転車は泥だらけ。路面も滑りやすくなっているところもあり、ブレーキの効きもかなり悪くなった。濡れているせいで、ブレーキをかけるとシュ〜という音がし、その音がダースベータのシューという音みたいで面白く、こっそり1人で楽しんでいた。:-)
当初のルートは http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=82102e00f4fb1f903d4377519e0d0e80 だったけど、雨が結構降っていたので、ディズニーランド行きは中止にして、東京ヘリポートへ。あんなところからヘリコプターの離陸が見れるとは知らなかった。Funride として十分楽しめてコースでした。
家に帰るなり、泥だらけの自転車を30分かけて(チェーン以外)きれいにしたのは言うまでもない。:-)