2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Fulcrum Racing 1 ホイール シール剥がし

巷ではホイールのトレンドはブラックラベルの様相である。ざっと並べてみると、Zipp, Reynolds, Enve, Fulcrum, Fast Forward, Campagnolo など、どこもブラックラベルをこぞって商品化しているではありませんか! これはもうホイール業界が口を揃えたように…

備忘録: タイヤ交換 Continental GP4000

タイヤの平らな部分が1.5cmになっていたので、久しぶりに GP4000 から新品の GP4000 に交換。実測 220g。結構個体差あるなぁ。

Colnago C59 ファーストインプレ

納車されてから1週間経ったので、ファーストインプレでも書いてみようと思います。 ファーストインプレと言っても私は評論家でのなければ違いの分かるレーサーでもないので、何ら説得力のあることが書けるわけでもないし、とんちんかんなことを書くかも知れ…

Colnagoへの道のり(7) - フレーム重量

納車されたので「Colnagoへの道のり」シリーズは終わりかと思いきや、まだ引っ張ります。すんませんw 一度組み付けをしてしまうと何も付けていない状態にするにはかなり面倒ですよね。せっかくだからと思い、組み付けを行う前にお約束の計量をしておきまし…

Colnago への道のり(6) - ついに納車

土曜日中に組み付けが完了し、今日納車という段取りだったので少し遅くなったけど3時頃車で引き取りに行きました。 細かい点としては、私の持ち込んだ Fulcrum Racing Torq のBBカップは Pinarello に付けていたものを外して持って行きました。ところがこの…

Colnagoへの道のり(5) - ジオメトリーとタイプ

フレームをオーダーする際にカラーとサイズの他にノーマルフレームなのか Di2 用のフレームにするのかを選択します。 C59 はスローピングもホリゾンタルもどちらも選べるのが嬉しいですね。私が好きなのはもちろんホリゾンタルなのですが、ジオメトリの表と…

Colnagoへの道のり(4) - そば屋の出前

12月3日にフレームをオーダーしたのはここで書いた通りですが、納期は4〜8週間とのことでした。もしかすると4週間で来るんじゃないかとか、そろそろ6週間だから来てもいい頃だよななどと待ち遠しい日々でしたが、そこはのんびりしていると言われるイタリアの…

Colnago への道のり(3) - フレームカラー

まだこのネタで引っ張るのかという非難もありましょうが、そこはひとつ大目にみてやってください。今回はフレームカラーです。 バイクのフレームを選ぶときの物凄く大切な要素は何と言っても見た目です。(え?..) 興味のない方からすると車のボディならとも…

Colnago への道のり(2) - フィッシング詐欺

先日「Colnago への道のり(1) - まさかの急展開」でも書きましたが、いきなりクレジットカード決済のトラブルに見舞われた Colnago への道のり。翌日何とか事なきを得たのですが、これで終わりではありませんでした。 その4日後、"IMPORTANT BELLATISPORT - …

Colnago への道のり(1) - まさかの急展開

かなり前から新しいフレームが欲しいなとは思っており、今年の夏か秋頃、もしくは来年辺りは買いたいと思い、時々メーカーやショップのサイトを眺めては妄想して楽しんでいました。 去年の11月、たまたまスイスの Andrea Bellati Sport のサイトを見るとトッ…

自転車ウェアのお直し

我がチームのウェアは Champion System 製なのですが、冬用のウィンドブレークジャケットの横幅がかなりゆったり、いや私にはむしろだぼだぼでした。US 製ということもあるのかもしれないけど、私は袖丈で合わせると XX-Large になってしまい、そうすると横…

初シロクマパン

今日はひろしと2人で埼玉の越生にあるパン工房シロクマまでサイクリングに行って来ました。 この通称シロクマパンというパン屋さんは自転車乗りの間ではとても有名なのですが、私はまだ行ったことがなかったのです。もぐりのサイクリストと呼ばれる訳にはい…